デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレイロック・トーンリング製作終了

<<   作成日時 : 2015/09/23 10:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

先日聞いた話なのでご存知の方もいると思いますが、ご本人のサイトでは何も発表されていないようなのと、たまたまお客様のブレイロック・トーンリングをお預かりしているので、ちょこっとお知らせしておくことにしました。

製作者ビル・ブレイロックさんは、視力の低下により機械操作が困難になってきたことを理由に、トーンリングの製作を終了されたとのことです。

マーケットにどのくらい残っているのか分かりませんが、製作はすでに終了しているそうなので、欲しいと思っていた方は在庫があるうちに入手したほうがいいかもしれませんね。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
Rさん

お元気でしたか?

昨日は、阿佐ヶ谷聖ペテロ教会で、2011震災チャリティー・コンサートに、「The Excaliburs」(キングストントリオとアイリッシュ中心のモダンフォークバンド)で出演して来ました。
ご準備された方々のお蔭で、120名ものお客さん(有料)に楽しんでいただけた様で、感謝でした。
使ったバンジョーは、いつも電車等で持ち運ぶ時に利用している「ハレルヤNO4」(WOODY TONERING製・メイプル:とても軽くて大きな良い音がします)でした。
結果は、上々でした。(このバンドのライブで使うのは初めて)

2015/09/28 06:22
ブログがなかなか更新されないので心配しておりました。
お元気ですか!
ちなみに私右腕骨折いたしました。
mori
2015/09/28 22:30
稲さん お久しぶりです。ブルーグラスナイト以来ですね。

チャリティー・コンサートは大盛況だったようですね。沢山弾いてもらって、きっとウディもいい音になっていることでしょう。稲さんもお元気そうで何よりです。

この夏は毎週2〜3日はスコットと2人で私の実家の面倒をみに通って大忙しでしたが、久々に週末は静岡へ遊びに行ってきました。今も頚椎の調子に波があるスコットで、先週はやや悪い波が来ていたものですから少々心配しましたが、整体に毎日通い無事に行ってこれました。(でも今日も整体だろうな。)まあ、騙し騙し(笑)元気にやってます。
R
2015/09/29 10:48
moriさん

心配してくれてありがとう! 実家の面倒で忙しかったり、スコットの仕事もスローペースなのでブログ更新もサボリっておりました。(「あ、それ書こうかな」というネタはちょこちょこあったのですが、あと一歩根性が足らず・・・

なんて言ってる場合じゃない 骨折って、一体何やっちゃったんですか??? 

2015/09/29 10:57
ひさびさの更新ですね。オーダーに追われてお忙しくされてるのかなと思ってましたが、御身体はくれぐれも大切に。

2015/09/29 23:21
ブログ更新をさぼっていることで皆様にご心配をおかけしていたとしたら本当にごめんなさい。

確かに、親の老いにまつわる問題が、いよいよ他人事ではなくなってきたということはあります。また、スコットも少し仕事のペースを落としたい年齢になってきたのも事実です。(私からスケジュールの遅れについてガーガー言われる事に耐えるのも限界に達したと思うし。

でも、人生をまだ楽しめるうちに楽しみたい、というのが本当のところかな。今回のブレイロック氏のことをはじめ、あちこちから引退の話がチラホラ耳に入ってくると、1980年代以降バンジョー業界を支えてきた人たちがいよいよそういう時代に入ったんだなと、ある種の感慨はありますが、スコットの場合は「今日で定年を迎えました」とか「今日で引退します」とかと宣言する必要もない幸運な状況にあるので、まだ当分は楽しめる範囲で仕事をしていきますよ。「余裕ができたら引き受けます」とお約束した方々が大勢いますしね!

ある時、「デザートローズ・バンジョーのlifetime warrantyは、購入者の一生じゃなくて、僕が生きている限り、ってことだよ」と笑ってましたが、その言葉のとおり、生きてるうちはずっと関わり続けると思いますよ。

スコットがのんびり仕事をしている分、私は自分の仕事に専念しているので、ブログ更新はボチボチになるかもしれませんが、どうぞ心配なさらないでくださいね。
R
2015/09/30 00:05
Rさん、スコットさん

スコットさんも「頸椎」だったのですかー!(私の家内もそうでした)
いよいよとなった場合、少し遠いですが、世界の権威「キム・ドクター」をご紹介しますよ。彼にかかれば、治らなかった患者はない程です。(世界から、彼の手術を見に来ています)宇都宮で開業しています。(獨協大学病院教授)必要な際は、ご遠慮なくお申し付けください。

2015/09/30 06:25
お気遣いありがとうございます。確か以前もお名前をうかがったと思いますが、金彪先生のことですね。(調べてみました) 

スコットのことだから、「今週中に行かないと、寝たきりになるぞ!」とでも脅かされない限り、行かないだろうなぁ。 今のところ、「ちょっとヤバイかな(←ウルトラマンのカラータイマーが点滅!)」と思ったら仕事は切り上げる、ということでコントロールしていいるようなのでご安心ください。(インレイを入れるためにルーターで穴を開ける作業が一番マズいんですって。)

2015/09/30 11:37
Rさん

やはりそうでしたかー、既にお伝えしていましたか。
(最近、寄る年波には勝てないと、つくづく思わされます)
そのインレイを入れる仕事なら、スコットさんが指導すれば、目の良い器用な若者にでも任せられるのでは?
何しろ、継続が命ですので、スコットさんにしか出来ない事をやっていただくのが良いのではと思いますが、費用的な問題は当然出ますね。

2015/09/30 15:12
若いお弟子さんでもいればいいですが、ギター・ビルダーを志す人はいても、バンジョーを作りたい人なんて若者、日本にはいませんからねえ。(苦笑) 会社員ならすでに定年を迎えている年ですし、私としては「楽しみとして続けたいなら、やれる範囲でやればいい。」という感じです。 

そうはいっても、「あれはまだなの〜?」とか聞けば気になってしまう私ですので、今はほんのたま〜〜〜に聞く程度にとどめ、普段は放任することにしています。 ブログから遠のいたのも、スコットの理由というより、こうした私の理由ですので、心配なさらないでくださいね。
R
2015/09/30 16:16
Rさん、スコットさん
こんばんは、ご無沙汰しております。あまりブログが更新されないので、きっとお忙しく、便りがないのは元気な証しと思ってましたので、今日たまたま拝見したら、そんな事情があったんですね。そろそろ暖房の恋しくなる頃、季節の変わり目にはお気おつけ下さい。 
こばやし
2015/10/04 21:23
なんか、皆さんにご心配をおかけしていたみたいでスミマセン。ホントはまだ他にも理由があったんですけど…(こばやしさんにはチラッと話したかも。)

いずれ時間ができたら(おそらく別な場所で)お話しするつもりです。バンジョー弾きの中に、とんでもない人間がいることを。そして、それに加担する“工房”があることを。

当然ながら正義は下されましたが、1年という貴重な時間が奪われてしまいましたし、今もなお嘘や脅しがまかり通ると勘違いしていそうな人たちなので、新たな被害者を出さないための準備をしています。それが片付いたら、きっとまたブログを書こうというエネルギーも沸いてくると思います。もうちょっと待っててくださいね。
R
2015/10/06 23:25
ああ!Bill Keithさん!
柴又
2015/10/27 21:52
ご家族がまだ訃報を伏せ、ご親族への対応や正式発表のための手筈を整えている段階で、情報が広まってしまったようです。しかも、なぜかアメリカよりも先に日本で。

ネット時代の恐ろしさかな。。。 

2015/10/28 09:33
えっつ!Mr.クロマティック「Bill Keith」さん、お亡くなりになったのですか。
思い起こせば、1972年にアメリカに演奏旅行(Lostcity Catsで)行った時に、第1回「Vally View Park」ブルーグラス・フェスティバルでバンジョーのお話や、「相対性理論」のこと等を話し合った事を、よーく覚えています。
ご遺族に、「God bless You」です。

2015/10/29 07:32
23日に亡くなられたそうですが、25日にご家族からのお知らせがありました。

https://www.facebook.com/bill.keith.16/posts/10206619888988703?fref=nf
R
2015/10/29 08:23
大阪でのワークショップ
コンサートに行ってて良かったです!

柴又
2015/10/30 23:58
えぇっ...! ちょっと留守にしていた間に...

宝塚フェス、柴田牧場のバックステージで丁寧に質問に答えていただいたことを思い出します。

ステージ裏の発電機の音を指して「あんなふうに単調に弾いてはいけないよ」という言葉は今も耳に残っています。

2015/11/01 21:01
多くの人にたくさんの思い出という宝物を遺していってくれたんですね。
R
2015/11/02 12:20
Banjo=Bill Keithさんでした。
ありがとうございました。
柴又
2015/11/03 21:21
スコットさん、Rさん

お元気ですかー?
お変わりありませんか?

2016/02/13 06:35
稲さんにつられて出てきました。ほんと、お変わりありませんか?

いつも気になってチェックしてますが、なかなかお声がけできずにいました。

2016/02/13 21:13
稲さん、松さん、気にかけてくださってありがとうございます。更新しないと心配している方もいるだろうと思い、「ちょこっとでいいから何か書かなきゃ」と年中思ってはいるのですが、とにかく(私が)忙しくて。。。

スコットは元気です。(年なりに、ですが。(笑)) ボチボチペースで仕事もしています。セットアップの仕事が再開できない理由の半分は、私が忙しいからかもしれません。 今も、スコットに自分でできることはできる限りやってと頼んでいる状態なので、スコット自身からの返信が届いている方もいると思います。そんなわけですので、心配してくださっていた皆様、どうぞご安心くださいね。

今日のように暖かいと、すっかり春!という気分ですね。また1本「桜&桜」が誕生しましたので、桜の咲く頃にはご紹介したいと思ってます。

2016/02/14 09:50
Rさん

やはり、そうだったかーです。

「桜インレイ」は人気ですね。

昨年の12月に、地元カントリー・バンド「岩槻 The Wonders」のCDレコーディングをしました。
バンジョーは、「ハレルヤNO3」(NEW ARCHTOP)です。
2月末には完成の予定ですので、出来上がりましたらぜひ聴いてください。

2016/02/14 14:55
Rさん

"No news is good news"ですね。

このお正月から小1と小3の子供と花札で遊んでます。桜、紅葉をめくるたびにスコットさんのバンジョーを思い出します。

2016/02/15 10:03
稲さん、松さん

すっかりご無沙汰しているのに、こんな風に気にかけてくださっていることに改めて感謝です。

受験シーズン(←私じゃないですよ。(笑)受験生たちをみているので。)と確定申告が終わったら、また少しブログを更新できればいいなと思ってます。
R
2016/02/16 12:49
暖かくなってきました。
Billyさん元気です!
柴又
2016/03/06 21:21
柴又さん

すぐに気づかずごめんなさい!
松本も暖かくなって、梅も咲き始めました。桜まであともう少し。

2016/03/18 10:01
神戸では ぼちぼち桜が咲いてますよ。
梅は終わりです。
春に向かって!
柴又
2016/03/20 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブレイロック・トーンリング製作終了 デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる