デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS Bella Voce完成です

<<   作成日時 : 2011/06/29 01:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

度々経過報告をしてきましたが、Bella Voceのネック交換が完了しました! 


交換前のネックに比べると、リゾネーターの状態が非常に良かったので、新たなネックと組み立ててもちぐはぐな感じはありません。また、当時のゴールドメッキは時を経ても美しさをとどめているので、オリジナルパーツは製作から80年も過ぎているなんて、とても信じられません。


このネック製作は、みごとな彫刻と彩色を担当してくれたアーティストとの出会いがなければ、難しかったと思います。比較写真を見ていただければ分かりますが、単なるコピーを超えた、すばらしい作品となっていると思いませんか?  彫刻はオリジナルよりも手が込んでおり、色はわざとかすれさせて、年月を感じる彩色に仕上げてくれています。交換するネックではなく、一緒に組み立てることになるリゾネーターとのバランスを考えてやってくれたのが素晴らしい! 


知っている人も多いと思う、某会社でアートディレクターを務めていた方なのですが、会社はすでに定年退職されているというお話なので、あとどれくらい仕事を受けてくださるか。。。 こういう仕事を引き受けてくれるセンスと腕のいい方は絶滅危惧種となりつつある(笑)ので、そこだけがちょっぴり不安です。でも、もう少ししたら、この方に彫金してもらったハードウエアのバンジョーもご紹介できると思いますので、楽しみに待っててください。(美しい桜&キジのインレイです)


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


このボタンは、今では入手が非常に難しい、本物のパールボタンです。
画像
 


長いことかかりましたが、いつもとは全く違う種の仕事をしたというか、まるで寺院の修復でもしたような気分です。(笑) 


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい、豪華絢爛ですねー!指版は、黒檀ですか?新しい彫刻の方が、少し濃い味ですね。インレイは、新しい方が、格調が高いと思います。

2011/06/29 08:58
「豪華絢爛」。そうか、そういう表現がありましたね!まさにそんな感じです。
 
指版は、インディアン・ローズウッドだそうです。

> インレイは、新しい方が、格調が高いと思います。

バランス良く、そしてお行儀良く(笑)おさまるようにレイアウトするのがなかなか難しいインレイの1つですね。
R
2011/06/29 12:39
文化財修復の技法を見るような見事な姿で現代に、よみがえった美しさです。話は変わりますが先ほど松本で震度3の地震がありましたがだいじょうぶでしたか?
こばやし
2011/06/29 20:33
下から突き上げるようにドシンと来ました! 2度目が来た時は、ちょっと怖かったですぅ〜。

今日は、久しぶりに非常袋を点検しています。


2011/06/29 20:54
また来たぁ〜〜〜!

2011/06/29 20:59
地震、気が気じゃありませんね。せっかく仕上がったバンジョーがひっくり返ったりしませんように!

それにしても「本物のパールボタン」って、ひとつのパールからの削り出しですか?もしそうだったら、ボタンひとつで結構な楽器がひとつ買えてしまったりして...

2011/06/29 21:34
早く取りに来てくださいね〜!! (業務連絡)

揺れるは、暑いは… 日本全国、一体、どうなってるんでしょうね。

> もしそうだったら、ボタンひとつで結構な楽器がひとつ買えてしまったりして...

いえいえ、そんな高いわけではありませんし、現在でも入手できないわけではないそうです。でも、このバンジョーにつけた物は、バンジョーに似つかわしいアンティーク物です。ちょっとしたこだわりですが、素敵なこだわりですね。

2011/06/29 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bella Voce完成です デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる