デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【カスタム製作の現場から】モミジ・インレイ

<<   作成日時 : 2011/06/17 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

前に少しお話しましたが、デザートローズ・バンジョーのカスタムモデルとして製作している、新作「モミジ」インレイの続報です。



関連記事:
【カスタム製作の現場から】桜&キジ、桜&桜に続く和シリーズ?
更新:【カスタム製作の現場から】ウッドバインディングNo.2


イベント終わって一息つけるかと思いきや、何やかんやでメチャクチャ忙しい日が続いています。ブログ更新も、皆さんへのメール連絡も滞り気味でスミマセン。


でも昨日、モミジインレイをヘッドに入れ終わったということで見せてもらったら、「いゃ〜ん! なんて素敵なのぉ〜!」と感激。  ぜひ皆さんにも見て欲しくて久々の更新・・・ということになりました。


早速1枚。


画像




う〜ん、実物の美しさは画像では伝えにくい。。。 インレイの素材である真珠貝って、角度が変わると“フラッシュ”といってさまざまな色合いに変わったり、光ったりするんですよね。でも、それを画像で伝えるのはすごく難しいんです。



でも、そこであきらめるRでありません。「1枚で伝えられないなら、いっぱい撮ってやれ〜」ということで、いろんな角度から撮ってみました。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像




う〜ん、これでも実物の美しさは伝え切れない。。。 実物は、フラッシュしながらも、決してウルさ過ぎるということはなく、色がいい感じにブレンドしてるんです。いつか、どこかで、実物をご覧いただく機会があることを願ってます。


ちょうど去年の今頃、デザインや素材選びに力を注いでいました。和テイストを取り入れつつも、(よく欧米人が「日本」でイメージするような、)ミョ〜な東洋デザインになり過ぎないよう、バランスを取ることを心がけたつもりです。指板のインレイが完了するまで、まだドキドキは続きますが、なんとなく仕上がりのイメージが見えてきました。


スコットによると、このインレイは埋め込みが結構厄介なんだそうで。(素材の厚みにバラつきがあるかららしい。。。) ネックのほうも、今、格闘中(笑)なので、仕上がったらまたご紹介しますね〜。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、ステキーですねー。

2011/06/17 16:32
そう言っていただけると、うれしい〜!  
R
2011/06/17 16:45
凝っているにシンプルな美しさを感じる妙!
素敵です
柴又
2011/06/17 19:46
ありがと〜っ! チューナーをつけると賑やかになるし、欲張りすぎず、この程度に抑えておきました。
R
2011/06/17 20:14
光の加減で色が変化するのはさぞきれいでしょうね。もみじが生き生きしています。
こばやし
2011/06/17 21:06
綺麗ですよ〜。でも赤でないのに「紅葉」と呼ぶのは少々はばかられますので(笑)、「モミジ」と命名することにします。

今回、ゴールドのMOPに加え、初めてブロンズ系のMOPも使ってみたのですが、期待どおりでした。

桜インレイはピンク以外考えられませんが、モミジインレイは、固定観念に縛られずに、変わった色合いの素材をチョイスしても面白そうなので、そうした可能性も今後の楽しみな部分です。

さてさて、このモミジインレイに、ウッドバインディング。。。 どんな風に仕上がるかしら。






2011/06/17 21:38
涼やかな「モミジ」という印象です。歩いていて、ふと出会う美しさの凝縮というか。
柴又
2011/06/17 22:54
素敵な言葉で表現していただいて光栄です。 

桜に匹敵し得るテーマを考える中、藤の花というのも候補には浮かんだのですが、細かなピースがいったいいくつになるんだろうと想像したら頭痛がしてきたので(笑)、「やっぱりモミジ!」と決めました。
R
2011/06/17 23:53
きれいですね〜。桜より「和」を感じさせてるんじゃないですか?茶室においても違和感を感じないかも...

チューニングベグはゴールドが似合うような気がします。指板も楽しみにしてます。

2011/06/18 21:43
茶室・・・言えてるかもしれません。

ちょうど昨夜、「ゴールドいいかもね〜」とスコットと話していたところです。もしかすると来年のイベント展示モデルに?? 
R
2011/06/18 22:06
すごくステキですね〜、和風のような感じがしますねぇ。
指板はローズウッドかエボニーどちらにされる予定ですか?

2011/06/18 23:07
「和のテイストがほしい」というリクエストでデザインしましたので、そう感じていただければうれしいです。

指板はエボニーです。エボニーを好まれる方のほうが多いので、ローズウッドはお客様がご希望の場合のみ使用しているようです。
R
2011/06/19 10:06
見事です!キレイ過ぎます!
京都:嵯峨野か大分:耶馬渓あたりでしょうか。
完成時には小生の桜&桜と並べて撮影します。

花柳流
2011/06/29 12:07
花柳流さんにそう言っていただけると、本当にうれしいです。花柳流さんの桜&桜とは、いろんな意味で対極にあると思うので、見事な対を成す2本になるでしょう。(花柳流さんの「チェリー&チェリー」、および、鼈甲バインディングがいい、という方も多いですよ!) 撮影会(笑)の時には私も参加したいなぁ。

プライベートメールでも、お褒めの言葉をたくさんいただいていてうれしい反面、自らハードルを上げてしまったのではないか、全部できてからお見せすればよかったのではないかと、小心者の私は心配気味。(笑)
R
2011/06/29 12:41
確かに、このハードルは高いですねー。

2011/06/29 14:35
やっぱ、私、やっちゃいましたかね?

言っときますけど、皆さん、モミジですよ、モミジ! ハトが出てくるんじゃないかとか、ウサギが出てくるんじゃないかなんてこと期待しちゃダメですよ〜。

R
2011/06/29 15:01
指版のインレイがまだ未公開なので、正確には何とも言えませんが、この段階の完成度を見ますと、やっちゃいました感ありですね。ちなみに、自動車のデザインも完ぺきなデザインをするのではなく、一部今後のために改善の機会の部分を残しておくと言うことを聞いたことがあります。

2011/06/29 16:52
> 自動車のデザインも完ぺきなデザインをするのではなく、一部今後のために改善の機会の部分を残しておくと言うことを聞いたことがあります。

デザートローズ楽器は、常にその時できる限りのベストを尽くしていますよ〜! モミジも、葉の形状1つから、何パターンもデザインしてみて、少なくともあの時点では「できることはやり尽くした」と思えるまで、スコットに呆れられよても練り直しましたよ。

2011/06/29 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
【カスタム製作の現場から】モミジ・インレイ デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる