デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS バンジョーの出しっぱなしにはくれぐれもご注意を!

<<   作成日時 : 2011/06/02 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

今日は新潟のほうでかなり揺れたようですね。まだ、いつ大きな地震があるかわかりませんので、皆さん、バンジョーの管理には十分お気をつけください。


3月以降の地震が原因のもの、そうでないものと混じっていますが、最近、バンジョーが倒れてネックヒールにヒビがいってしまったとか、完全に割れてしまった、という修理依頼が増えています。


弾き終わったら、まめにケースにしまうようにして、くれぐれも出しっぱなしにはしないようにしてください。


不幸にも、万が一、ネックにヒビが入ってしまった方は、できる限り早く修理なさることをお勧めします。時間が経ってしまうと、張り合わせてもぴったり合わなくなってしまうので、綺麗に修理できない、または、綺麗に直すためには費用が余計にかかってしまうことが多い、ということを知っておいてくださいね。


また、お預かりするものの中には、ご自分で手当をなさろうとした跡があるものも少なくありませんが、使った接着剤の種類によっては、後で本格的な修理をする際に大きな支障をきたしたり、大掛かりな修理になってしまうなど困難を生じることがあるようです。特にシリコンの入ったものは絶対に使わないでください、とのことです。(普段の手入れでも、シリコンが入ったようなもので木部を磨くのも避けてください、とのことです。)





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
必ずケースに入れて保存しています。

2011/06/03 11:11
えら〜い! そう言いきれる方は、そう多くないですよ、きっと。

「コンピュータ・データのバックアップをまめにとっておくべき」って分かっていながら、ついつい間隔が開いて、壊れたときにデータ失っちゃう私です。何度やっても、ある意味、懲りないというか、立ち直りが早いというか。(笑) スコットと合わせて4台を常時使っているとうこともあって、次々と、どれかしらがトラブルに見舞われるんですよねぇ。修理屋さんも、「また、あんたか」って顔してます。(笑) 週末にはデータ整理しよ、っと。

2011/06/03 12:37
私もケースにしまうようにしてます。

2011/06/03 13:02
さらに置き場所の廻りの上のほうに落下物があるか、ないかも確認する必要があります、被災地体験談として。
益田 頓
2011/06/03 16:31
最近のパソコンは、本当によく具合が悪くなりますよね。(機能が複雑なせいかなー?)

2011/06/03 16:43
小さん

慎重な方が多いようで安心しました。

益田頓さん

説得力があるなぁ。皆さん、今夜あたり、どこに置くべきか、ケースを持ってウロウロなさりそうですね。(笑)

2011/06/03 16:43
稲さん

うちの場合は、単に、年数が経っている&激しくこき使っているからだと。(笑) 今年すでにトラブル3回で、修理に出すこと2回、1台は修理に出さずに買い換えました。

2011/06/03 16:50
バンジョーはきっちりケースにしまいます。しかし、ギターは立てたまま・・・。あきませんね。相棒を一階に置くか二階に置くか、それが問題です。

柴又
2011/06/03 21:05
柴又さん

当分、あっちに置こうか、こっちに置こうか悩みつつ、「ケースを抱えて家の中をウロウロ…」になりそうですね。(笑)
R
2011/06/03 22:09
いつもケースにしまいますが、これからの季節湿気が気になります。
こばやし
2011/06/03 22:44
こばやしさん

確かに、これからの梅雨の時期、鳴りにくくなるバンジョーというのはあるそうです。リムが膨張して、トーンリングとのフィットがきつくなるからだとか。(でも、そういうバンジョーは乾燥した冬には調子良くなるので、世の中、ちゃんと公平にはできているようです)

先日、スコットがイベントから持ち帰ったシルバラードの手入れをしようとケースを開けたところ、湿気でハードウエアの表面がじっとり湿っていて、ビックリしたって言ってました。でも、金属トーンリングが無いので、音はイベントの時と全く変わっていなかった、って苦笑してました。トーンリングとリムのフィットはルーズフィットがいいだの、スナッグフィットがいいだの、そうした議論はウディには無意味だということですね。(笑)
R
2011/06/04 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
バンジョーの出しっぱなしにはくれぐれもご注意を! デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる