デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS 信じられないような、ホントの話

<<   作成日時 : 2011/02/27 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 36

今日は、タートルヒルのデイヴから聞いた、「ヒェ〜ッ!」という話を。


デイヴに電話をかけると、必ず「面白い話あるんだけど、聞きたい?」という流れになるそうです。今週聞いた話は、なんともうらやましいというか、信じらないような、ホントの話です。


ある日、デイヴのところに、「プリウォー・バンジョーに関して、聞きたいことがある」と、知らない人から電話がかかってきました。仕事柄、こういう問い合わせはよくあることで、デイヴはいつものとおり、気軽に対応しました。

電話をかけてきた人の話は、こうでした。


知り合いから頼まれて、あるお宅に水道の修理に行ったときのことです。その家へ行ったのは初めてですし、その家にひとりで住んでいる老婦人は、全く面識のない人でした。

作業をしながら老婦人と世間話をしているうちに、「まあ、亡くなったご主人もバンジョーを弾いていたのよ」という話になり、「主人のバンジョー、今もそのままとってあるけど、ご覧になる?」と言って、古いバンジョーを見せてくれたそうです。

そのバンジョーを見た瞬間、(ヴィンテージ・バンジョーに詳しくないものの、それでも、)目の前にあるバンジョーが、かなり価値あるものではないかと直感的に思ったそうです。バンジョーを眺めていると、「そのバンジョー、よかったら持っていって」と言われました。もらうわけにはいかない、と何度も断ったそうですが、ご婦人は、どうしても持っていけ、と一歩も引きません。「では、せめてお金を取ってください」と言ってみたけれど、どうやっても「お金は要らない」と言う。。。 結局、その彼は、バンジョーをもらって家に帰ってきました。



しかし、考えれば考えるほど、「このバンジョーは、かなり価値のあるものなのではないか」と思うようになり、デイヴのところに電話をしてきた、という話でした。



「実物を見ないと正確なことは分からないでしょうが、だいたいでいいから、このバンジョーの価値を教えてもらえませんか?」という彼の問に対し、デイヴの答えは・・・


「今のマーケット状況でも、120,000ドルくらいなら、買い手がみつかると思う」





電話をかけてきた人の話が正しければ、そのバンジョーは、1930代のRB-3、オリジナル5弦オリジナル・フラットヘッドオリジナル・1ピースフランジ、なんだそうです。


デイヴはスコットに、「120,000ドルって言ったとき、電話の向こうで、心臓の止まる音が聞こえたよ(笑)」と話したそうですが、そりゃ、心臓も止まりますよねぇ。

その人からの連絡は、今のところ、それきりになっているそうですが、さてさて、一体どうしていることやら。。。(バンジョーを返すべきか、黙っているべきか、さぞ悩んでいるだろうなぁ。)


「助けた亀に連れられて〜」の浦島太郎じゃありませんが、水道を修理してあげたらプリウォーバンジョーをもらっちゃったなんて、現代版おとぎ話じゃありませんか。どこかに、水道の壊れたお宅はありませんか?




月別リンク

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
カメラ好きのおじいさんが亡くなられた後で、おばあさんが貴重なクラシックカメラの価値がよくわからずに...という話は日本でも聞いたことがあります。

あと、学生時代に買ったギターがそのまま押し入れに入っていて、それが60年代のハカランダのマーチンだったと言う話は聞いたことがあります。

それにしても、12,0000ドルとは、12,000ドルくらいの話なら、日本でもあと20年ほどすると出てくるかなぁ?(不謹慎ですか)

2011/02/28 06:51
最初は、なんてラッキーな話なんだと思いましたが、心悩ます問題でしかないかもと思えてきました。「お宝!なんでも鑑定団」でも、もらった物が並外れて価値あるものだった時に、くれた人に話すべきか、そのまま黙っていようか・・・なんて話がでますよね。10万円なら「ラッキー!」で済むけど、1,000万円だと夜、眠れなくなりそうだぁ!(笑)

>日本でもあと20年ほどすると出てくるかなぁ?

皆さん、奥様によく話しておいたほうがいいですよ〜。特に、奥様に怒られないように、「いや、これはすごく安かったんだよ」なんて言ってる人、要注意ですよぉ。
R
2011/02/28 08:35
人に親切にすれば、いいことがありますね。(笑)
ばくちゃん
2011/02/28 10:04
美談のままであってほしいですね。売却の誘惑に負けず、大切に弾いていってほしいわ〜。
R
2011/02/28 10:32
人生最期の日に 疲れたバンジョーが横にあったら幸せ
後は どうぞご自由に! という感じで。
柴又
2011/02/28 22:47
クールですね〜
R
2011/03/01 09:03
パソコン修理中です。あと10日程度かかる予定です。HD交換です。データー、アウトです。

2011/03/05 02:16
そういう話を耳にする度、「至急バックアップをとっておかねば!」って思うんですけど。 早く修理完了して戻ってくるといいですね!
R
2011/03/05 14:31
今回で(初めての経験)、PCが健康な状態でのバックアップが如何に大切であるかを痛感しましたが、やはり一度痛い目に遭ってみないと、なかなか出来ることではありませんね。

2011/03/05 14:41
何度も痛い目に遭っているのに懲りない人間がここにいます。(笑)最近は、あきらめがよくなりました。
R
2011/03/05 15:15
なーるほど!です。

2011/03/05 23:16
記事と関係ない話しですが、ちょっと教えてください。

今月末にバンジョーといっしょに飛行機に乗らなければならなくなりました。今、機内に持ち込めるかどうか調べています。もし、持ち込めずに預けるなけらばならなくなったら...

みなさんはこんな場合、どうされていますか?現地で楽器を借りることができれば良いのですが、その可能性はほとんど0%です。

よろしくお願いします。

2011/03/07 23:04
スコットがIBMAに行くときは、毎回、問題なく機内に持ち込めたそうですが。。。

搭乗ゲートのところで、スタッフに預けるGate Checkという手もあるそうですよ。ベビーカーなんかを搭乗直前に預けるのと同じ発想らしいです。

2011/03/08 01:51
2009年12月からは機内持ち込み手荷物の規制が厳しくなり、確かバイオリンのケースでさえ持ち込めなくなってたはずですよ。但し、楽器の持込に対しては預け用の特別なケースが用意されているようです。詳しくは、以下ご参照... http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/instruments.html
レコキン
2011/03/08 15:17
Rさん、レコキンさん

ありがとうございます。15年ほど前にオーストラリアに行った際は、カールトンケースに入れた楽器を預けさせられました。

今回はアジア系の航空会社です。その会社のホームページでは115p以内とだけ書かれてましたので、バンジョーのハードケースなら100pほどなので大丈夫かと思いましたが、レコキンさんに教えていただいたページでは、縦・横・高さの合計が115pと書かれていました(機内持ち込みの荷物サイズですね)。

でも、空港の搭乗ゲートでギターケースを持った人を時々見かけるんですよね...ダメ元で持ち込むつもりですが、預けさせられることも想定してます。

今回は、一人の移動で他にも荷物があるので、重たいカールトンケースは置いていくつもりです。

2011/03/08 23:04
やっと、パソコンの修理が完了しました。2週間かかりました。ウイルスバスターを新規に入れ直しました。これからも宜しくです。

2011/03/10 12:56
おっかえりなさ〜い!
R
2011/03/10 13:18
地震のニュースが入ってますが、関東〜東北方面のみなさんご無事ですか?

2011/03/11 16:27
怖かったです〜〜〜! 松本市震度3ってなってますけど、もっとすごかったですよぉ。早く止まってくれ〜と叫びながら、必死にキャビネットおさえてました。

関東、東北方面の皆さん、大丈夫ですか?? 心配です。

R
2011/03/11 16:48
緊急地震情報が出ているさなか激しく揺れて、その後ゆっくりと数分続いていました。テレビを見てて日本沈没の映画のシーンを思い出しました。
こばやし
2011/03/11 19:25
今、千葉の友人からメールがありました。携帯も、家の電話はつながらないけれども、ネットはつながっているようです。

2011/03/11 19:28
いつまで大きな余震が続くんでしょう。どれほど怖い思いをしていらっしゃるか考えただけで胸がつぶれる気がします。

メールの返信どころではないと思いますが、どうか皆さんが無事でありますように。

2011/03/11 20:54
こばやしさん、そちらは無事ですか? もう〜一体どうなっているのでしょう???

2011/03/12 08:35
明け方の地震で目が覚めましたが、その後二度ほど余震がありましたが、無事です。東北各地の惨状には言葉を失ない、間断なく被害を伝えるテレビを前に、一刻も早い救援の手を、と祈るしかありません。
こばやし
2011/03/12 11:15
長野は震度6ですよ。大丈夫そうで、本当によかったです。私は、先ほど電車とながーい徒歩でやっと帰れました。全てのバンジョーは無事です。God bless you!

2011/03/12 13:11
稲さん、ご無事でよかったです〜! 

昨日以来、私たちのところへも心配してくださるメールが、アメリカからたくさん来ています。アメリカのバンジョー・コミュニティも、日本の皆さんのことをとても心配してくれていますよ!
R
2011/03/12 14:26
皆様の無事をお祈りたします。
阪神淡路大震災を体験いたしましたが、今回の規模の大きさにただただ茫然となりました。神戸も何事もなかったように復興していますが....
柴又
2011/03/12 15:51
どなたか、万丈童子さんの益田頓さん、スーさんと連絡取られた方はいませんか? 心配しています。
R
2011/03/13 11:38
スーさんからメールが来ました。ご無事で安心しました〜〜! 
R
2011/03/13 22:07
益田頓さんからも、無事を知らせるメールが届きました! ご自宅も会社も、街中も大変な状況のようですが、とにかくご本人もご家族もご無事で安心しました。「とにかく凄すぎます」、「そこらじゅう亀裂だらけです。夜もほとんどれむれません」という言葉に、何もできない自分がもどかしい。。。 

どうか皆さん、気を強くもって、頑張ってください。

2011/03/14 10:43
長野も地震が続いているようですが大丈夫ですか?

2011/03/14 16:42
今朝から長野県中部が震源の地震が起きていますね。正直、ちょっと怖いです。松本はプレートの境界線上にありますし、日本が8フィート動いたっていうし。。。 経緯度で震源地を調べたら、松本の真南でした。ホントに大丈夫だろうか。

皆さんからメールでいろいろアドバイスをいただいたので、万が一のための備えを進めています。今日は1日中、帽子を被り、荷物を身体につけて、いつでも逃げられる体制で過ごしています。何も手に付かず、緊張だけで疲れました。皆さんも、しっかり備えてくださいね。

あ〜、早くスコット帰ってこないかなぁ。。。

2011/03/14 17:39
夕刊を見て県中部を震源とする地震が5回もありの記事を読んでびっくり。時期が時期だけに心配です。備えあれば憂いなしですね。
こばやし
2011/03/14 20:43
そちらでは感じませんでしたか? 辰野のあたりみたいです。

だいたい荷物はまとめたし、スコットも帰ってきたし、ちょっと気持ちが落ち着きました。テレビを観ていて、家族と離れ離れになってしまって安否さえ分からないこと以上に辛いことはないのだと感じました。
R
2011/03/14 21:07
被災者の方々の事心配をしています。
自分にできることは・・・・
祈るだけです。
ばくちゃん
2011/03/14 22:30
スコットさんが、無事に帰ってこられてホットしました。もし、我々にできることがありましたら、何なりとおっしゃって下さい。先ほどもそちらに地震がありましたね。

2011/03/15 05:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
信じられないような、ホントの話 デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる