デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS ネックとポットの隙間(1)

<<   作成日時 : 2011/01/02 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 12

2011年、ブログの書初めは、日本で唯一、バンジョーのみに心血を注ぐ(?)デザートローズ楽器ならではの、ちょっとマニアックなネタでいきますよ。

これまでにも何度か言ってきたことですが、バンジョーのエンジニアリングに関する考え方は、ここ10年くらいの間に大きく変わってきたそうです。昔は「良い」と思われていたことが今は「あれは間違いだった」ということもあれば、もっと良い考えに取って変わられたものもある。あるいは、以前は誰も気に止めなかったようなことが注目されるようになった、というようなものもある・・・ (同様に、10年後にはまた同じようなことが言われているかもしれませんけど、それは神のみぞ知るで、現代のビルダーは「これがベスト」と信じていることをやっているわけです)


今回取り上げようと思う話は、あるお客様からのメールがきっかけとなりました。セットアップから戻ってきたバンジョーの感想を送ってくださったのですが、仕上がりにとても満足してくださっているものの、1点だけ少々心配していらっしゃいました。

それは、(バンジョーを正面から見た状態で見える、)ネックとポット間の隙間でした。下の画像で言うと、黄色の線のところです。(注:画像は無関係なバンジョーです)

画像



話を広げすぎると大変なので、今回はポイントを1つに絞ります。そのポイントというのは、「この隙間は、あってはマズいのか?」ということです。


スコットに聞いた話をまとめるまで、皆さんもちょっと考えてみてくださいね。






月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
もちろん、ネックと本体の間には隙間がない方が良いに決まっていると思いますが、ここだけの隙間であれば余り音に影響はないのかも知れませんね。

2011/01/02 23:58
今回のセットアップは大満足です。
隙間のおかげだと思っています。
後は練習あるのみです
ばくちゃん
2011/01/03 00:12
ここに隙間が見えるということは、その後ろのほうにも隙間は続いているであろう、という前提で考えてみてくださいね。
R
2011/01/03 00:14
この場所以外にも、ネックと本体の間にあるべきではない隙間があると言うことは、音的にはNGでしょう。

2011/01/03 00:22
ばくちゃんさん

バンジョーの調子は良好ですか? お渡しした状態はスタート地点です。スコットはばくちゃんさんの耳の代わりにはなれませんから、そこから少しずつ、ご自分の好みに合わせていってください、とのことです。(ただし、いじるのは、弾き込んでなじんでから、ですよ。そして、少しずつ、ね!)
R
2011/01/03 00:23
そこには隙間が絶対必要でしょう。テンションフープを圧迫するのはNGだと思います。以前、関西のある店に調整に出したことがあって、そこを隙間なくぴったり調整されてしまったので、返品してやり直してもらったことがあります。
PBM
2011/01/03 10:29
リムに接続するネックはとてもしっかりアタッチされる必要があると思いますが、ネックの振動をリムに伝えるには接する面一カ所だけの方がスムースに伝わり、ネック全体が接していると振動が分散されしまうので、後の空間部分は余分な振動を逃がすための空間ではないかと思いますが.......?
こばやし
2011/01/03 10:50
皆さん、ビルダーのように考えるのが板に付いてきましたね〜。
R
2011/01/03 18:20
バンジョーの調子は、最高です。
このまま、弾き込んでいくだけです。
ばくちゃん
2011/01/04 08:33
それはヨカッタ、ヨカッタ。
ここ3年くらい続いた摸索の旅も、とりあえず、ゴール地点が見えてきたようですね。
R
2011/01/04 10:34
どうやったら隙間をあけることができるのか教えてください
ワッシー
2013/08/29 23:39
ワッシーさん、書き込みありがとうございます。

ですが残念ながら、スコットがそのバンジョーを拝見しない限り、構造に関係するアドバイスは控えさせていただいております。最初は私も気楽にブログを書いていたのですが、バンジョーという楽器の構造に関して少しずつ知識が増えるにつれ、「木を見て森を見ず」のアドバイスは無責任であり、できないという気持ちが強くなりました。ご理解い願います。
R
2013/08/30 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネックとポットの隙間(1) デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる