デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS これはマジネタなのでしょうか・・・

<<   作成日時 : 2010/10/30 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 18

今日は、バンジョーの話じゃないんですが、バンジョーハングアウトで、これが本当なら「驚き桃の木山椒の木」という話が取り上げられていました。う〜ん、今日はエイプリルフールじゃないわよねぇ。。。



他では話題になっていないようなので、まだ私も半信半疑なんですが、ちょっと皆さんも、ご自分の目で確かめてみてください。英語は苦手という方も、画像だけでも「?!」という部分がありますから。


 こちらの、中国(上海)国際楽器展覧会に関連したスレッドです。





月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、中国ならやるでしょう。何でも、儲かることなら。

2010/10/30 23:48
展示会へ実際に行った人のレポートを読んでみると、本物という前提でレポートしているようなので、会場に居た人たちも知らなかったのだろうか、と不思議な感じです。

でも1つ言えることは、今年の出展者リストを調べましたが、このUSAメーカーの名前は見当たりませんでした。
R
2010/10/31 00:07
どうでしょうねぇ、コピー商品ならここまでのモノは展示会には出ないでしょうし...

仕事でちょくちょく出張しますが、フェ○ダーやギ●ソンのエレキギターは大きな楽器屋さんではよく目にするようになりました。輸入物みたいですが、価格は彼の地の物価からするとかなりの値段です。お金持ちが買っていくんでしょうか?お金持ちをターゲットにアメリカのメーカーが売り込みをかけることは充分考えられますけどね。

現地で働いている日本人と話しをしていると、ブランド物のバックなどは、近頃は中国人が身につけていると本物に見えて、日本人が持ってるとコピーかと思ってしまうと言ってます。

中国ブランドのギターは、つくりの良いモノがなかなか見あたらず、私はインドネシア製のヤマ△を買ったことがあります。お金持ちの子弟でこのレベルの楽器に満足できなくなった人たちが出てきているのかもしれません。

まぁ、中国のお金持ちはハンパじゃありませんから、その気になればアメリカからヴィンテージをバンバン買ってしまうこともできるでしょうね。

2010/10/31 01:02
(グレッグの情報が正しければ、)これは「クレヨンしんちゃん」と非常によく似たケース、ということになりそうですが。
R
2010/10/31 08:28
>「クレヨンしんちゃん」とよく似たケースということは
中国本土で勝手に商標登録されてしまったため、中国で商品展開ができなくるという事のようですね。
こばやし
2010/10/31 09:13
スレッドをそのまま信じるならば、そういうことになりますね。このスレッドによると、登録は1995年頃されていて、その後、ご本家に商標(の権利?)を買わないかと持ちかけたけれど、話がまとまらずに、今の状況になってしまった、とのこと。

この商標権は中国国内のみ有効で、海外で販売することはできないわけですが、本当に海外に流出しないか。。。それが懸念される問題です。各メーカー、早く中国で登録しないと。(すでに時遅しだったりして。。。)
R
2010/10/31 11:13
教えてくれませんか!
 ヘッドの締めの適正はどうするんでしょうか?
緩すぎてブリッジが沈み5弦がビビルので 締めあげたらビビリは解消しましたが 音がとても硬いように思うのですが 適量はどのくらい おおまかな目安 といったものがありますか? 教えてください。話が飛んでしまい済みません。
関東Lee
2010/10/31 13:10
関東Leeさん

どのバンジョーですか? ヘッドの調節だけで解決できる問題とは限りませんので、できるだけ詳しい状況をメールでお知らせください。 
 

2010/10/31 14:12
去年セットアップさせていただいたバンジョーのどちらかなと思って心配しましたが、安心しました。

関東Leeさんは、皆さんがどんなふうにやっていらっしゃるかお聞きしたいということで呼びかけられたそうですので、よかったらご意見お寄せくださいね〜。
R
2010/10/31 17:46
私は、目いっぱい締める事はしないで、少し手前で止めます。つまり、ギューと締めあげるのではなく、キュッと締める程度です。

2010/10/31 18:01
Rさん 稲さん 感謝します。目いっぱいの少し手前
Tレンチで締め硬くではない。軽る目 見当でトライします。ありがとうございます。
関東Lee
2010/10/31 18:55
Rさんのメールのやり取りで、教えて頂いた方法は、ぐるりと回りながら調節していくのが基本で、最初は、ゆるい状態で絞めていきます。ここで大事なことは、テンションフープの高さを均一にすることです。そこから先の、どこまで絞めるかは、使用しているヘッドの種類やその方の音の好みなどに合わせて、個々に決めてゆく。大事なことは一気に絞めないで、1/4(角度にして90°ずつ絞めてゆくことです。一周めぐって、まだ張りが弱いようでしたら、再び1/4ずつ絞めていき、好みの張りになるまで絞めていきます。参考になれば幸いです。
こばやし
2010/10/31 19:16
こばやしさん、ありがとうございます。1つだけ補足させていただくと、さらに1/4締めるべきか締めざるべきかと悩む微妙な段階にきたら、1/8で様子を見てください、とスコットが申しております。

ただし、メールで教えていただいた症状からすると、関東Leeさんのバンジョーの問題は、ヘッドテンションだけでは解決できない問題だと思われます。今夜か明日、メールしますので、ちょっと待っててくださいね。
R
2010/10/31 19:35
テンションフープの高さが均一になるように、緩めてみました。ネックを12時とすると9時あたりが締めすぎてたように感じました。見た目では6時〜12時側が沈んでいたように見えました。しばらくの間こんな調子でトライしてみます。が スコットさんが一気にはいじらない事と言っていた事を思いだします。小林さんもありがとう御座いました。今後もお世話になると思います。
関東Lee
2010/10/31 20:17
関東Leeさん
大切な事を忘れていました。ヘッドは、硬く締めても、緩めにしても、結局良い音が出ないと意味がありませんので、調整後に指先で軽くヘッドをはじいてみて下さい。そして、良い音(ピシピシ、パンパン、カンカン等)がしたら、OKです。硬く締めすぎますと、そのバンジョーにもよりますが、「ゴン」と言う様な音になる事があります。時間を或る程度置いて、色々試してみると良いと思います。

2010/11/01 19:54
昨日緩めてみて今日の音の方がいままでより少しマロヤカな気がします。オムニバスCDを聞いているとBjの様々な音に出会いますね。こらがいいというものがありますね。しばらくこのままにして置きます。いろいろとお教えありがとうございます。
関東Lee
2010/11/01 20:12
関東Leeさん
最終判断は、一度録音して決めるのが良いですよ。

2010/11/01 22:53
なるほど!聞いて確かめる。1度もした事がありませんでした。では、早速。 常連の方々はベテラン・マニアでいらっしゃる!!
関東Lee
2010/11/02 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
これはマジネタなのでしょうか・・・ デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる