デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS クイズ「これは何の木?」

<<   作成日時 : 2010/09/29 08:59   >>

トラックバック 0 / コメント 16

さて、大きなイベントも終わりましたので、今日は気楽にクイズで行きましょ〜。


3つの画像をご用意しました。


さあ、これは何の木でしょうか。


(1)
画像


(2)
画像


(3)
画像




「わざわざクイズにするくらいだから、普通に答えたんじゃ間違いなんだろう」って? フッフ〜、そのとおりですよ。

脅かしすぎると誰も答えてくれないかな?


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
マホガニー、メイプル、分からない(ウォルナットかな?)の順です。

2010/09/29 17:46
早速のチャレンジ、ありがとうございま〜す。
でも、ひねくれRが出題したんですから、ひっかけ問題ですよ〜。ムフフ。
R
2010/09/29 17:50
真ん中の写真を見るとメープルの虎杢に見えますが、ひっかけ問題して考えると、大木のバールマホガニーで、木取りで、上から板目材、柾目材、原木の板目に瘤模様が見てとれますが......?
こばやし
2010/09/29 19:05
そこまで深く推理してくださるとは脱帽です。

正直、画像だけから答えを出すのは、木のエキスパートでないと難しいと思うので、ヒントを出しますね。

このクイズを出そうと思ったきっかけは、最近、スコットからあることを教えてもらったからなんですが、それは、昔の国産バンジョーに関係していることです。

さあ、ピンと来た方はいませんか〜?
R
2010/09/29 20:34
全く分かりません。

2010/09/29 20:40
3枚共にカエデだ!と断言したいところですが、稲さん
かな?こばやしさんのか?と悩んだあげく、写真3の皮部を見てメイプルとし 上記お二人の答え方を総合して
カエデ とします。& 軽井沢フェスでの桜&桜は内○さんです。名手のようです。
関東Lee
2010/09/29 20:55
ウォルナットの木取り?脱帽です。
こばやし
2010/09/29 20:59
解答編を用意してますから、今しばらくお待ちを。ムフフフフ・・・

2010/09/29 21:22
この木 なんの木 気になる木・・・待ちどうしいでーす。
関東Lee
2010/09/29 21:53
シカモア? ナトーじゃないでしょう。
柴又
2010/09/29 23:40
関東Leeさん

待っててくださいね〜。

柴又さん

いい線行ってますよ〜。方向性は合ってます!

2010/09/30 00:04
もしかして

マホガニー、メイプル、ハカランダ?
ばくちゃん
2010/09/30 07:12
ムフフフフ・・・
R
2010/09/30 08:33
グレートメープル ホワイトシカモア 一緒ですね。
降参。
柴又
2010/09/30 08:41
昔の国産バンジョーと関係があるというのが引っかかりますが...
1はやっぱりマホガニーに見えますが、そんな素直な問題じゃないんでしょうね。2は栃ですか?昔、栃で作られたバイオリンを見たことがあります。メイプルのような杢が出てました。3はよくわかりませんが、桜でどうでしょう?

2010/09/30 09:11
お〜っと、解答編をアップする時が来ましたね!
R
2010/09/30 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
クイズ「これは何の木?」 デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる