デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS ついでにプチカスタムのRK-R80も!

<<   作成日時 : 2010/05/14 17:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4

明日から開催されるハンドクラフトギターフェスの会場準備のため、スコットは今朝、バンジョーを3本持って出発しました。3本目は、以前ちらりとご紹介しましたが、プチカスタムのRK-R80です。JLS#12のトーンリングがついているので、人とはちょっと違うレコーディングキング・バンジョーが欲しい方、あるいは、JLS#12トーンリング自体に興味をお持ちの方もいるのではないかと思い、今回持って行くことにしたのですが、よくよく聞いてみると、カラーも一般に販売されているRK-R80とは少し違うということだったので、今朝、慌てて写真を撮りました。

何が違うかといいますと、白いバインディングが落ち着いた黄色がかった色になるようなフィニッシュにしているんだそうです。

画像


ギターフェスの会場へ行くことのできない方でも、こちらのRK-R80に興味がおありの方は、メールでご連絡くださいね。


5/15更新
このRK-R80が、意外にも良かったというメールをいただいているので、1つ補足しておきます。このRK-R80は、スコットがレコーディングキングのバンジョープロジェクト立ち上げプロジェクトで中国へ足を運んでいた時期に組み立てたもので、いい具合にシーズニングしています。こんなバンジョーがあるとはつい数ヶ月前まで知らなかったので、「何で今まで隠してたの??」って感じなんですが、そのおかげでいい塩梅(?)になってますので、よかったらあなたの1本にどうぞ! (スコット、まだ他に何を隠し持ってるんだろうか。。。)



今朝、出発直前に、(こんなチャンスは滅多にないので)3本のバンジョーを鳴らしてみました。個別に聞くと分かりにくいけれど、並べて聞き比べてみると、デザートローズ・バンジョー2本は、スコットの狙いがそれぞれに出ていると思いました。(あまり事前に喋るなと言われてるので、スコットの狙いは、ご自分の耳で判断してくださいね) 好みもあるでしょうが、実際に試奏した方がどんな感想を持たれるか、私は興味深々です。



3本を比べて、1つ面白いことを体験しました。RK-R80もすごくいい音で、評判がいいのも頷けるという感じなのですが、デザートローズを爪弾いたときと何かが違う。「何なんだろう? 何なんだろう?」と首をかしげていた私に、スコットが一言。「(デザートローズ)は、下っ腹から音が出てくる、って感じだろう?」  そう! そうなんです! まさしく、そんな感じだったんですよ。スコットによると、「レコーディングキングはヘッド上で音が鳴っている感じだけど、デザートローズはポットの奥から音が出てくる。これが、プライリムとトニー・パスのブロックリムの違いなんだ。例えるなら、新しいプライリムから出る音は2Dで、トニー・パスのリムから出る音は3D」なんだそうで、そんなところも、会場で、ご自分の耳と体で体験してみてくださいね。



さて、「ギターフェス、行きますよ!」というメールをいただいております。(ありがとうございます) 今回、初めて来てくださる方もいらっしゃると思いますが、以前にバンジョーのセットアップや修理をさせていただいた方で、今回スコットと初めて顔を合わせるという方に、ちょこっとお願いがあります。皆様のことは、お名前もバンジョーのことも、連絡係の私はよく覚えているのですが、スコットはお名前を言っていただいてもピンと来ないことがあるかもしれません。(日本人の名字が覚えにくいというのもありますが、ほとんどは私の責任です。ごめんなさい) でも、職人ですので、どのメーカーのバンジョーで、どんな修理をしたり、どんなパーツを交換したか等をと言っていただければ、す〜ぐに分かります。(笑) ですので、「僕のことなんか、覚えていないんだな」なんて思わずに、ぜひ、どのバンジョーだったか話してくださいね!



月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
3Dバンジョーですか?いい表現ですね。
所で、自分のはどうなんでしょうか?
ねえ、Rさん、スコットさん。。。
うみやま
2010/05/15 09:33
「トニー・パスのリムを使ったバンジョーには、プリウォーバンジョーに似た何かがある」というのが、これなんだそうです。ポットの奥から音が出ている、つまり、リムがビンビン振動しているということなんでしょう。新品のプライリムが、こういうふうになるまでには数十年かかるとスコットが言っていました。うみやまさんのリムは、年数的にはラクラク合格ですし、問題のあった隙間も修理していますから、間違いなく3Dでしょう。

「不思議の国のアリス」を3Dで観て感激し...
2010/05/15 14:30
3D映画はまだ、見ていないので、見に行きたいです。
わくわく
バンジョーとは関係ないですが・・・
うみやま
2010/05/19 08:35
面白かったですよ〜。3D映画なんて、ディズニーランドかUSJにでも行かなきゃ見られないものだったし、せいぜい5分程度の物だったのに、家の近くでこういうエンターテイメントが観られるというのは感動的というか、不思議な感覚でした。(これは地方都市に住んでいる人じゃなきゃ、分らない感覚でしょう。) 今は、この新鮮な感動が、数年後には当たり前のことになっているだろうということが怖いです。「慣れ」ってつまらないですね。。。

ぜひ観にいってきてください。映像を楽しむには吹替版をお勧めします。

2010/05/19 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついでにプチカスタムのRK-R80も! デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる