デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【修理の現場から】フレット交換

<<   作成日時 : 2009/11/08 09:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、指板の欠け修理でもご紹介したバンジョーですが、全フレットの交換をさせていただきました。「フレット交換すると、ついでに見栄えもこんなによくなりますよ〜」というところをご覧いただきましょう。

こちらのバンジョーは、事前にメールでお話を伺っていたときには、「最も減りやすい1〜5フレットのみの交換ですむかもしれませんよ」とお伝えしたのですが、バンジョーが届いて拝見してみると少なくとも11フレットくらいまでは交換が必要だったので、「半分取り替えるくらいなら、全部取り替えてしまったほうが賢明ですよ」と提案させていただきました。スコット曰く、「どうせそこまでやるなら、(英語を直訳すると)半ケツ仕事はしたくない」だそうで。(品がなくてゴメンナサイ

全フレット交換を提案させていただいた理由には、指板の表面がかなりデコボコしてきていたということもありました。通常のセットアップでも指板のクリーニングはしますが、ここまでデコボコしていると、いったんフレットを外してサンディングするしかありません。

下手な説明より見てもらうのが早い、ということで、全フレットを交換し終わったネックの画像をご覧ください。

画像


画像


セットアップのついでに、フレット交換してはいかがですか? 全フレット交換は通常30,000〜35,000円です。


補足: こちらのバンジョーに関しては、所有者の方は「メッキはがれ、金属部分の錆び」なども気にしていらっしゃいましたが、「どうせお金をかけるなら、どこに投資するのがより賢明か」という観点から、フレット交換を提案させていただきました。オーバーホールはお金をかけだせばキリがありません。いろいろなパーツを変えたり修理し続けているうちに、新品のバンジョーが買える以上のお金を使っていたというのもバカらしいですね。そうしたことも踏まえて修理のアドバイスさせていただきますので、安心してご相談ください。





月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【修理の現場から】フレット交換 デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる