デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS Yahoo!オークションにSHOWCASE 41'sのフィンガーピック出品中です

<<   作成日時 : 2009/10/01 14:06   >>

トラックバック 0 / コメント 10

本日2度目の更新は、現在、Yahoo!オークションに出品中のフィンガーピックのご案内です。

画像


   出品中のページ


「デザートローズ楽器」という名前ゆえに、“お店”があると誤解されることも多いのですが、そうした店舗はありません。遠くから足を運んでくださる方の中には、「工房を見て、ついでいちょっと買い物」と考えている方も時々いらっしゃるようなのですが、ウィンドーショッピングはできませんので、そのつもりで遊びにきてくださいね。  その昔、スコットから、Desert Rose Musical Instrumentsという英語での名称を日本語にしてくれと言われて、私が深く考えずに言ったのが「デザートローズ楽器」でした。今考えると、「デザートローズ工房」にしとけばよかったとやや後悔。(ある日、突然、変わったりして。ハハ。。。)

そんな訳で、お客様から「バンジョー・ストラップありますか〜」などと問い合わせがあっても対応できないこともあり、普段から大変申し訳なく思っていました。お時間をいただければ、基本的にアメリカからの取り寄せは可能なのですが、1つ1つご注文がくるたびに取り寄せていたのでは送料がバカにならないんですよね。

そこで、せめてものお詫びといってはなんですが、何かの機会に仕入れたもので余分があったり、掘り出し物のまとめ仕入れの機会があれば、Yahoo!オークションなどを通じて、皆様に奉仕価格でご提供しようと考えています。アメリカから入ってくるアクセサリーを日本で買うとかなり高くなりますが、出来る限りお安く提供させていただこうと思っていますので、たまにはYahoo!オークションもチェックしてみてくださいね。Yahoo!が手数料(落札価格の5.25%)をとらなきゃ、さらにもう少し下げられるんですが、そのへんはご勘弁を〜。

「こんなものが欲しい」という皆様からのリクエストがあれば、参考にさせていただきますので、お知らせくださいね〜。日本のバンジョー・ピッカーのために、デザートローズ楽器はこれからも頑張ります! 「共同購入で安くゲットしよ〜」なんて企画も検討中です。アイディアに関するリクエストもお待ちしております。


で、今回のおすそ分け品は、SHOWCASE 41'sのフィンガーピックです。スコットの話では、SHOWCASE 41'sのフィンガーピックは、品切れになることも多く、また品切れになると、次の入荷まですごく待たされることもある人気商品だそうで。(そもそも、この業界には小さなメーカーが作っていて大量生産していない商品が多いので、欠品が長く続くことはめずらしいことではないのです) 今回オークションに出品する2セットは、常連のお客様からのリクエストで注文したついでに、残りの在庫も「あるだけ全部ちょーだい」と買い占めた分です。といっても、わずかに2セット。(悲) ごめんなさい、です。

更新: 今回お分けできるのは、現在出品中の1セットのみに変更です。すみません。もしもIBMAで販売されてたら仕入れてくるとスコットが言っていましたので、期待して待っていましょう。

更新2:追加ピック、ゲットならずでした。残念! 次回の機会をお待ちください。



******************

さてさて・・・

スコットがIBMAにいっている間、のんびり過ごせると思っていたけど大誤算。(笑) お問い合わせのメールも多く、いつものことながら、嬉しい悲鳴です。レンタルしてきた韓国ドラマを観るヒマもありません。(爆) でもRは、皆さんとメールでお話するのと、韓国ドラマを観るのとどっちが楽しいかと問われれば、迷わず、皆さんとのコミュニケーションです。(「どういう比較じゃ?!」と自分でツッコミを入れる) 皆さん、こんなRの長メールにいつもおつきあいくださって、本当にありがとうございます。

 更新: 皆様と韓国ドラマを天秤にかけた私にバチが当たりました。
      なんと、突然DVDプレーヤーが壊れてしまいました。
      こんなのアリ?


でも1つだけ、スコットが帰国するまでの間に、なんとか終わらせたい「未だに終わっていない、Rの夏休みの宿題」があるんです。SUMI工房の鷲見さんからいただいたウクレレキットで、ネックをシェイピングして、全体をサンディングして、(スコットに)下塗りしてもらって、現在ちょこっとお絵かき中です。ホッホ〜、もの作りって楽しいですね〜。先日、鷲見さんに褒めてもらっちゃいましたぁ。

留守番Rの独り言でした。 the end











月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
Rさん
いいぞー!がんばれー!将来、バンジョーのブリッジもぜひ創って下さい。きっと、女性にしか出来ない素晴らしい音のブリッジが出来るのではとのVisionを抱いております。その時には、もし私にも何かお手伝い出来ることがあったら、何なりと言って下さい。(ただし、工作はむりです)それと、「デザートローズ楽器店」となっていませんので、これで宜しいのではないでしょうか?途中で名前を変えるのは、よっぽどのことがない限り、とてもリスキーです。

2009/10/01 19:58
稲さん

遊びですから〜。でも、ネックシェイピングとか、面白くもあり、難しい作業でもありました。今後はスコットに「まだなの〜!」と催促しないでおこうと思います。

「デザートローズ楽器」もまだまだ充分に認知されていないので、変えたも大した支障はないと思いますが、稲さんの貴重なアドバイスに耳を傾けてこのままで行くことにしましょう。 

2009/10/01 20:19
スコットさんが、丹念に素材を選び抜いたうえ、熟練の手によって丁寧に作りあげるから、当然完成までに時間がかかるし、商品の数が少ないのは仕方がない。ビジネスという観点では機会喪失なるかもしれない。だけど、じっくりと作られた宝物のような商品を、できあがったぶんだけ大事に大事に売る商いをしている姿勢は広く認知されますよ。ギブソンだって、最初はごく小さな店だったんですよ。
こばやし
2009/10/01 21:05
「そうです!スーパーマンです!」(少し古過ぎたかなー、これにピンとくる人は58歳以上の方でしょう。→大昔のテレビ番組)こばやしさんのおっしゃる通り!

2009/10/01 22:46
横から失礼します。
今回のIBMAでのギブソンの話題、まさしくこばやしさんがおっしゃっているところではないかと思います。

少し前からのペグヘッドやインレイのデザインがどうのこうのなど、小さな店で良いモノをこつこつ作り続けていたなら...でも、そんな少量生産なら日本にいる私たちが町の楽器屋さんで手に入れることもできなかったかも?

2009/10/01 23:13
おっ、皆さん、ここに集まってたんですね。

こばやしさん、稲さん

身に余るお言葉をいただいてしまって、嬉しいよりも照れくさいですね〜。(テレテレ) 自分の仕事を完璧と思える日は一生来ないでしょうけど、日々、その時自分にやれるベストを尽くしながら、明日はより良い仕事ができるように頑張ることが大切ですよね。アメリカで仕事をしたほうが遥かに活躍できるのですが、「アメリカへ帰ってこないか」というオファーを蹴って、これからも日本で頑張ります! でも、またちょこっと中国行くかも。RKの仕事が高く評価されて、今、IBMAで某メーカーからオファーが来ているようです。

松さん

確かに。でも、どんな業種も、デカくなり過ぎると失われるものがありますよね。ギター関係の掲示板をのぞいても、クォリティ・コントロールを中心に、相当叩かれてました。最近は「ギブソンは、一体、どうしちまったんだぁ!!」みたいな新製品が出たそうですし。

http://guitars.grrr.jp/archives/2009/09/jimi-hendrix-gibson.php

Gibson USAのブログにも猛烈に避難するコメントがたくさん寄せられ、どうやら記事が削除された模様。まさに迷走?

http://guitars.grrr.jp/archives/guitar/

2009/10/02 00:34
後のサイト、よくよく読んでみると、フェンダーも似たようなもの?(爆) 

2009/10/02 00:37
さらに読んだら、ギブソンたら、大不評のジミ・ヘンシリーズで、ギター、ピアノに続き、なんとマンドリンとバンジョーも出したですってぇ???

http://nevertoolateguitar.com/2009/09/28/more-jimi-hendrix-products-by-gibson/

IBMAに、一本のバンジョーもマンドリンもアコギもないのに、これ、どこで作っているんですかぁ???

1+1+1+1=5?

2009/10/02 00:46
ジミ・ヘンシリーズのあまりの衝撃に朝から出てきてしまいました。

「誰かがPhotoshopで遊んでるの?」と思いたくなる代物ですね。

Fenderの方も「ネタ?」としか思えない。まさかこんな形で「業界再編」じゃないですよねぇ?

これからお仕事です。

2009/10/02 08:57
ギターの話なのでこのブログでは取り上げませんでしたが、先週はジミヘン・ギター関連の記事や評価をネットで読みあさっていました。その私でさえも、昨夜のバンジョー、マンドリンにはピックリ仰天。まだ何か出ますかね。(笑)

今日も1日、お仕事頑張ってくださいね〜。
R
2009/10/02 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
Yahoo!オークションにSHOWCASE 41'sのフィンガーピック出品中です デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる