デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【修理の現場から】指板の欠け

<<   作成日時 : 2009/10/31 12:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

皆さま、お久しぶりです! 長いことブログをお休みしてゴメンなさいね。Rはスコットのサポートをしておりますが、自分自身の仕事もいくつか持っておりまして、今回は3週間ほど翻訳の仕事に追われておりました。毎回「人はどこまで睡眠を削っても生きられるのか」を人体実験しているようなものなので、まだ後遺症で頭がボ〜ッとしておりますが、今週末はこれまでたまっていたメール連絡から仕事再開です。(皆さん、今日明日くらいに連絡しますから、待っててくださいね!) 

ブログの本格的な再開は来週以降になりますが、今日はごあいさつがわりに【修理の現場から】シリーズを。

今、「修理+セットアップ」でバンジョーをお預かりしている方に報告メールを送る準備をしていて、修理内容としては小さなものなのですが、「お〜、これはすごく綺麗に直ったね!」というのがあったので、ブログ読者の皆さまにもお見せします。(○○様、あとでメール送りますからね! 来週にはバンジョー発送しますよ〜!)

さて、このバンジョーはフレットがかなり磨耗していたので、フレット交換をお勧めさせていただきました。指板も表面がかなりデコボコしていたので、フレット交換はそれを修正するいい機会でもあります。(この作業はもちろん、フレット交換に含まれています) また、このネックは指板の角がかけていたので、フレット交換のついでにこちらもサービスで修理することを提案させていただきました。スコットから「フレット交換の際なら簡単なことだから」と聞いてはいたのですが、仕上がりを見て本当に綺麗に直っているのでRはビックリ! 小さな欠けではありましたが、やっぱり直ってみると「絶対このほうがいいでしょ!」という感じです。

修理前の写真です。

画像


画像



これが修理後はこうなりました。


画像



ねっ? どこが欠けてたか、まったくわからないでしょ? 直した本人も分からないって言ってました。 これだけのことでも見栄えがぐんと良くなりますよ! 喜んでいただけると嬉しいな〜。











月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
指摘をされなければ何処を直したか解りませんね。 私くしも以前フレット交換の折り完璧に平らにするにはサンディングで表面を平らにしていただいた時、21フレットのブロックの角が一部欠けてしまった部分をパールで補って貰いましたが綺麗に修復されて解りませんでした。スコットさんの修復技能は超一流です。
こばやし
2009/10/31 14:34
すごいですねー!直した本人が分からないのですから。Rさん、「人体実験」はやめて下さいね。

2009/10/31 15:10
再開早々お越しくださり、ありがとうございます。

たまたま色や雰囲気がドンピシャのものがあったということもあるようですが、本当に分かりませんよ。

こばやしさん

そうそう、あのフレット交換が、こばやしさんと知り合えたきっかけでしたね! 最初から全幅の信頼を寄せていただき、連絡係の私は感謝、感謝でした。(業務連絡:JLS#4、現在までのところ在庫がみつかりません。

稲さん

したいわけじゃないんですけど、鬼のような締め切りがあって…… 今回は私の大好きな作品だったので無理をして受けてしまいましたが、次回はちょっと考えます。回復に要する時間が、毎年確実に長くなってますからね。
R
2009/10/31 15:31
「なんということでしょう!」(ビフォーアフターの加藤みどり風)いつもながら匠のすごい仕事に感動させられます。

Rさん
〆切に追われるのはつらいですね。私もここ最近、いくつかの仕事が同時に立て込んで身動きが取れません。
なぜか、一年に一度か二度はこういう状況がやってきます。結果、バンジョーがずっとケースの中です。

2009/10/31 18:14
えっー!なんと「JLS#4、現在までのところ在庫がみつかりません。」って。これは大きな問題です。もうすでに貴重品ですから。私の一番好きなトーン・リングです。

2009/10/31 19:16
松さん

お忙しい中、書き込みありがとうございます。「終わったらバンジョーが弾ける」というニンジンを顔の前にぶらさげて、頑張ってくださいね。 早く仕事が片付くように祈ってま〜す。

稲さん

どうなるんでしょうね。何か進展があったら稲さんにもお知らせしますね。
R
2009/10/31 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
【修理の現場から】指板の欠け デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる