デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっとお披露目(リゾネーター編)

<<   作成日時 : 2009/09/22 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 7

前回ご紹介したIBMA展示用デザートローズ・バンジョーのネックに引き続き、本日はリゾネーターの画像をご紹介します。


すでにアップしたネック画像が好評でとても喜んでおりますが、スコットに詳しく聞いたところ、塗装方法がいつもと若干異なるそうです。(詳しくお話できませんが)  サンプル・バンジョーは、「こういうふうに仕上がらなければいけない」という目標や制約がないため、気楽に実験的な試みも取り入れながら、自由に製作することができます。常に良い結果が出るとは限りませんが、今回は概ね良かったようです。


さて、「リゾネーターも見たい」というリクエストをいただきましたので、写真を撮りました。前も言いましたが、リゾネーターの写真を撮るのは本当に難しいんです。特にメイプルのフレイムは、その美しさをとらえるのが至難の業。いつもはフラッシュなしで撮るようにしているのですが、どうやっても、このリゾネーターの特徴を表現できなかったので、今回はフラッシュをたいて撮りました。その分、ちょっと色が明るく出すぎている画像もありますが、角度によって表情が変わるその特徴はおさえられたと思います。画像それぞれで印象が異なるかもしれませんが、どれも同じリゾネーターですよ〜。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像





月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ネックに負けじとキレイですね。組み立てられたらなかなかの後ろ姿美人じゃないですか?
ベラボーチェも後ろ姿美人ですが、このバンジョーのような後ろ姿美人、とてもすてきです。

2009/09/23 00:21
これはー、普通のすごーいトラちゃんですね!今回の塗装は、写真で見る限りGOOD!です。91年前後の良き時代のギブソンの「グラナダ」に似ているような感じがします。今日が連休最後です。明日から仕事、がんばりましょうっと。

2009/09/23 06:18
ネックと組み合わされた姿を描くと、虎模様の美しい楽器って風格がありますね。稲さんがおっしゃるように、古き良き時代の「グラナダ」を見ているようです。
スコットさんに乾杯!
こばやし
2009/09/23 08:00
松さん、稲さん、こばやしさん

早速のコメントありがとうございます。

イメージは確かにグラナダに近いと思います。少し前に、グラナダ用に交換リゾネーターを製作したのですが、オリジナル・リゾネーターを綺麗だなぁと思いながら拝見しました。

音と同じで外見の好みも人それぞれですけど、フレイム・メイプルに関しては、フレイムをできるだけ活かしたシンプルで定番的な塗装をお好きな方が多いみたいですね。「マグロなら、刺身で食べるのが一番!」って感じでしょうか。実際には、マグロの赤をより鮮やかにするための処置をしていますけどね。(リゾネーターの話ですよ。)でも当店は体に害のあるものは一切使用しておりませんから、安心してお召し上がりくださいな〜。

デザートローズ、まだ組み上がっていないようです。(涙)
R
2009/09/23 08:37
バンジョー組み上げ完了しましたか。
いよいよ明日スコットさん、ご出発ですね、インフルエンザが流行している折り、道中、お気おつけて、行ってらっしやいませ。旅の安全をお祈りしてます。
完成品は見てないけど、いつにもまして、今回は高い評価を受ける事でしょう。帰国後の土産話楽しみにしております。
こばやし
2009/09/25 21:42
こばやしさん

ありがとうございます。バンジョーは無事に仕上がりました。これでも例年よりは準備が早く完了したほうで(笑)、今はのんびり出発の最終準備をしているところです。今年も、写真を撮って、情報を集めてくるように言っておきますからね〜。(今年のIBMAは、G*b-nの噂話でもちきりかもしれません。

私はのんびり、たまった写真の整理でもしようかな〜。

R
2009/09/25 22:36
こばやしさん

ありがとうございます。バンジョーは無事に仕上がりました。これでも例年よりは準備が早く完了したほうで(笑)、今はのんびり出発の最終準備をしているところです。今年も、写真を撮って、情報を集めてくるように言っておきますからね〜。(今年のIBMAは、G*b-:nの噂話でもちきりかもしれません。

私はのんびり、たまった写真の整理でもしようかな〜。
R
2009/09/25 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっとお披露目(リゾネーター編) デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる