デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS 続クイズ「この穴は何だ?」

<<   作成日時 : 2009/09/17 13:29   >>

トラックバック 0 / コメント 10

前回ご紹介したBella Voceは、これを機会に「人間ドック」ならぬ「バンジョー・ドック」を受けました。早い話が分解して目に見えない部分に異常がないかを確認したわけですが、これまで度々触れてきたリムの隙間やハガレもなく、検査に見事合格でございます。


画像



これほど状態の良い80年前のバンジョーを、中まで詳しく拝めるチャンスはそうないと思いますので、何かの機会にご紹介したいですね。今日はとりあえず、1つ、2つ。


まず、トーンリングをご覧ください。40穴のトーンリングでした。

画像



多くのプリウォー・ギブソンも扱うタートルヒルのデイブは、このBella Voceに興味を示し、「シリアルナンバーを教えてくれ」と言ってきました。(ちなみに、Bella Voceはデイブも大好きなバンジョーの1本だそうです) 彼の話によると、シリアルナンバーから、この個体がBella Voce製作期間の中でも、かなり早い時期に製作されたものと分かるんだそうです。そしてこれは、かなり興味深い事実なんだそうです。これまでは『Bella Voceは製作開始当初、穴なしトーンリングのみで製作されていた』というのが定説だったけれど、この個体のシリアルナンバーと40穴トーンリングによって、定説がくつがえるかもしれない、というのです。「そんなことどうでもいいじゃないか」という声が聞こえてきそうですが、世の中にはこうしたことを真剣に研究(?)している人もいるわけですよ。




宣伝タイム: タートルヒルで現在、Bella Voceの在庫があるそうです。スコットを通してなら特別プライスで譲ってくれると言ってましたので、欲しい方はご連絡くださいね〜。




はい、コマーシャルは終わり。皆さん、トイレから戻ってきましたか?

今回の分解で、ちょっとワクワクしていたのはデカールのチェックです。以前、オリジナルのデカールと、リプロのデカールの見分け方についてご紹介したのを覚えてますか? このBella Voceに関してはオリジナルであることを疑っていませんでしたが、あの時挙げたポイントを実際に確認するのは、鑑定士気分でちょっと面白かったです。

画像


ところで皆さん、気づきましたか? このリムは内側にもバインディングと木製のパフリングが施されています。こんなところまで装飾を施すなんて、今では考えられないことですね。




さて、最後にクイズです。リム内側にある、この穴(今はふさがれています)は何のための穴でしょう。



画像


画像

           こちらの画像はクリックで拡大されたものをご覧いただけます。



私は初めて見て何に使うものか教えてもらった穴なんですが、皆さんはご存知だったかな〜?









月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、これはきっとゴキブリが食った後を埋めたんですね。バンジョー弾きは、たいがい亀丘さんみたいにこだわるものです。(特に、オールド・ギブソン派は)しかし、このベラちゃんは一体どんな音がするのか、とても関心があります。

2009/09/17 20:20
稲さん、大ウケですぅ〜。 スコットも"Ha ha ha ha ha..."と英語で笑ってましたぁ。  けっこういいクイズだったかなと我ながら満足! さて、誰が正解を出してくれるかなぁ〜。

このベラちゃんがどんな音を出すかは所有者さんも楽しみになさってますよ!




R
2009/09/17 20:31
名称は解りませんが、コーディネーターロッドとボトムロッドを支柱にヘッドとリムを支えていたロッドのあなですか?
T
2009/09/17 20:54
う〜ん、映像は合っているような気も…(なにぶん私自身、実物を見ていないのでスミマセン) その目的はお分かりですか?

2009/09/17 21:15
廃刊になったBanjo Packageに津村氏のバンジョーコレクションが連載されていて、その中で見た覚えが記憶に有りましたので.....たぶん解説されていたと思いますが、どんな目的でつけられたのか解りません。
T
2009/09/17 21:40
まあ、それじゃ、ご覧になったものがコレなのは間違いないでしょう。誰か目的までご存知の方がいるかもしれませんから、もうちょっと待っててくださいね〜。

2009/09/17 21:54
その節は、いろいろとアドバイス頂きありがとうございます。毎回ブログを楽しく読ませてもらっていますが、コメント書くのは初めてです。バンジョーに関する知識があまりないので、クイズならばと思って挑戦してみました。
初期のBACONNテナーバンジョーに見られる様な、ミュートシステムを取り除いた後の穴ですか?
こばやし
2009/09/18 12:43
アームレストと連動式のミュートを取り付けていた穴。
ですか?
いのべ
2009/09/18 12:57
こばやしさん、いのべさん

すばらし〜い、ともに大正解で〜す。 スコットが「ブルーグラス・プレーヤーには馴染みがないと思う」と言っていましたが、さすがです。う〜ん、今度はどんなクイズを出題しよう。。。
R
2009/09/18 13:33
こばやしさん

改めまして、初登場ありがとうございます。ここは井戸端会議か近所の公園か、ってなもんですから、気軽に遊びにきてくださいね。お酒とツマミ持参なら、なお歓迎で〜す!
R
2009/09/18 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
続クイズ「この穴は何だ?」 デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる