デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS クイズの正解

<<   作成日時 : 2009/09/14 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 11

コメント欄を読まれた方はすでに正解がお分かりですが、前回のクイズの正解は Bella Voce でした。


特徴的な white holy という色と、やはり特徴的な絵柄の一部をヒントとさせていただきました。

画像



画像




画像




画像





元の所有者が、The Tsumura Collectionの本に名前が載っているほどのコレクターだったそうで、製作から80年過ぎているとは信じられないほど美しいバンジョーです。ネックの部分は塗装がはげているのですが、このバンジョーが確かに弾かれていた証でもあると考えると、リゾネーターの状態の良さは奇跡的です。所有者の方自身もこの外観は好き嫌いが分かれるでしょうとおっしゃるように、正直なところ、これまでは私の好みではないと思っていました。ところが、実物を目の前にしたら、強烈なオーラを発していて、そのパワーに圧倒されてしまいました。80年間、まるで時間が止まっていたかのようなその姿は、まさに芸術作品です。



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像










月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、てっきり金属部分の写真だと思っていました。しかし、これをズバリ当てた方はすごいですねー。同じタイプを持っているのでは?

2009/09/15 19:42
言われてみれば、金属っぽく見えますね。ハードウェアの彫金も綺麗ですよ〜。

Lost City Catsの写真、ありがとうございました。稲さん、若い! イケメンぶりにビックリです。
R
2009/09/15 20:00
金属じゃないと言うことは、木にペイント(それとも金箔?)ですよね。すごい質感です。

それにしてもきれいな個体ですね。写真だけを見ているとグレッグ・チッリ時代のレプリカと言っても通ってしまいそうですね。

2009/09/15 20:54
金箔ではないのですが、それっぽく見えますよね。「質感」か… 私の探していた言葉、それかもしれません。この頃、言葉がすぐに出てこなくて。(笑) とにかく目の前にすると、圧倒される何かがあります。

本当に、リゾネーターは最近作られたのではないかと思うくらい保存状態がいいです。ネックは、「一体どれだくらい弾けばこうなるわけ?」と聞きたくなるくらい使い込まれていますが。でも塗装の下から顔を出しているのは、フレイムがとびきり美しいメイプルです。なんとまあ贅沢な…

画像を足しておきましたので、お楽しみください。
R
2009/09/15 22:18
ひさしぶりに目の保養をさせてもらいました。
確かにネックの裏側や、正面の金属パーツを見ると歴戦の強者という感じがしてますね。リゾネーターは演奏時にはフェルトか何かを貼り付けていたのか?それとも外して別のリゾネーターをつけてたのでしょうか?

こういう美しいリゾネーターなら、ソロを弾いた後や演奏の後に裏返して見せたりするんでしょうかね?

2009/09/15 22:25
本当に、どうやって演奏していたんでしょうね。現在の所有者の方は、まだほとんど弾いていらっしゃらないのではないかと思います。(ネックが出来るまで、楽しみはお預け?)

>こういう美しいリゾネーターなら、ソロを弾いた後や演奏の後に裏返して見せたりするんでしょうかね?

後ろを向いて弾くとか、ロックギタリストのように頭の上?(後ろ?)で弾くというのはどうでしょう。(笑)

R
2009/09/15 22:40
ツムラ氏が昔NHKの番組に出演のおり、演奏後にくるっとリゾネーターを見せる技を披露していました。
お辞儀と同時にバンジョーも足のほうへ半回転していました。「あんな高い楽器をクルッとするなんて・・」ハラハラしたのを思い出しました。
ヲガワ
2009/09/15 23:25
先日はご挨拶もせず失礼しました。
いつも読ませていただいてます。

> しかし、これをズバリ当てた方はすごいですねー。
> 同じタイプを持っているのでは?
持ってません、まぐれですよ。

これからもよろしくお願いします。
いのべ
2009/09/15 23:48
ヲガワさん

高価な楽器でも、たくさん持ってると、そういう意識が薄れるのかもしれませんね。(経験ないので想像ですが) うまくなるまでには何度か落としてますよ、きっと。

いのべさん

難易度の高いヒントだと思って出題しましたが、さすがです。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。井戸端会議にちょこちょこ遊びに来てくださいね。
R
2009/09/16 00:06
いのべさん
いやー、これはマグレでは当たりませんよ。
しかし、このベラボーチェは鳴りそうですね。

2009/09/16 19:59
ヲガワさん
はじめましてでしたでしょうか?よろしくお願いします。
そのNHKの番組、見たような記憶があります。ずいぶん前ですよね?でも「バンジョーをクルッと」は覚えてないです。

いのべさん
BBS、よく見させていただいてます。これからもよろしくお願いします。


2009/09/16 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
クイズの正解 デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる