デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ちょいネタ】このバンジョーは?

<<   作成日時 : 2009/06/16 10:23   >>

トラックバック 0 / コメント 15

スコットがネタを提供してくれました。先入観無しで、このサウンドファイルを聞いてみてください。









知っている人は知っているバンジョーなんですが、このバンジョーに、皆さんならいくらの値段をつけますか?(いくらまで出してもいい?) 


もちろん、サウンドファイルなので生の音とは違いますから、軽いお遊びのつもりで考えてみてくださいね。先日もプライベートメールで、「録音すると印象が変わってしまう」という話をしていたところです。フォトジェニックならぬ、録音美人のバンジョーもいるのかな?

さあ皆さん、言うだけならタダですよ〜。太っ腹なところ見せてくださいね〜!




月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
今、帰って来て夕飯前に聞きました。Sonnyっぽいのですが、彼のなら5弦がPearlのはずなので、その割には音が濁っていてクリアーではないのです。これは、録音状態のなせる業なのでしょうか?

2009/06/17 19:04
所有者はSonnyのような有名アーティストではなかったのですが、ほぼ完璧に保存されたオリジナル5弦、フラットヘッド・バンジョーだったので、バンジョー自体が有名だったんです。

最近、このバンジョーが販売されたので、アメリカでは少々話題になっていました。また、改めて紹介しますね。
R
2009/06/17 21:50
そう来ましたか...私は逆にそんなに高価でもないバンジョーなのに良い音がするというネタなのかな?と考えました。(例えば昔のTokaiレベルの楽器でこんな音がするなら...みたいな)

2009/06/17 22:52
先入観が音の評価にどのような影響を与えるのか、皆さんにもちょっと考えていただこうかな〜と思いまして。素性が分かってきたら、急に良い音に聞こえてきたのでは?(笑)
R
2009/06/17 23:06
Rさん
>急に良い音に聞こえてきたのでは?(笑)
確かにそんな気もしないでも...(--;)

まだどなたも具体的な金額を書き込んではおられないようですが、PCのスピーカーで再生した音を聞いた第一印象では、中古でシンプルなインレイなら$2,000くらいかな?というところです。実際は0がもう一個増えるくらいでしょうか?

2009/06/17 23:21
0がもう一個増えるくらいならオリジナル5弦ネックは無理ですね。

2009/06/17 23:42
いくらで購入したか、正確なところは明かされていませんが、20,000ドルははるかに上回ってると思います。最近の相場は100,000ドル前後という話ですが、このバンジョーほどオリジナルのパーツが残っているものはないそうなので、もう少し高かった可能性大ですね。個人的にはヴィンテージは理解不可能なマーケットです。ボロボロのリーバイスに何百万も払う気ありませんし。(笑)
R
2009/06/18 00:03
どこかでDana Cuppのオリジナル5弦のRB-4が$149000で売りにでてましたね。そのくらいの値段かもしれませんね。

そんな高価なバンジョーは弾くのも怖いですし、ましてフェスに持って行く勇気など私にはありません。

2009/06/18 00:55
一定の金額を超えたら、もうそれは「楽器を買う」ということではないですね。

GIBSON F-5 マンドリン(1924) 、225,000ドルですが、どなたかいかが?
R
2009/06/18 08:17
BHOのこのスレッドですね?
The Glenn Odell RB-75
http://www.banjohangout.org/forum/topic.asp?TOPIC_ID=150029
MT
2009/06/18 18:32
Rさん
「T.Biggs」って人の名前ですか?何なのか教えて下さい。

2009/06/18 19:24
MTさん

確かにBHでも話題になってますね。(忙しくて、私、読んでませんが。) 

稲さん

T.Biggsさんは、ギブソンのプリウォー・バンジョーに関する情報を収集している方の中で1,2を争う有名な方です。以前、サイトを引越しするとかで見られなくなっていたんですが、どうなってるのかな? MTさん、ご存知です?
R
2009/06/19 12:01
え〜っと、ここにその話題が出ています。
http://www.banjohangout.org/forum/topic.asp?TOPIC_ID=136026
サイトは復活していないのではないでしょうか?
MT
2009/06/19 16:15
早速ありがとうございます。MTさんは、ホントによくBHをご覧になってますね。 
R
2009/06/19 16:40
Rさん、MTさん
ありがとうございます。
それにしても、マホガニー(ネック)だったのですねー!てっきり、メイプル(ネック)だと思いました。

2009/06/19 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ちょいネタ】このバンジョーは? デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる