デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ちょいネタ】すっかり見違えました

<<   作成日時 : 2009/06/13 22:01   >>

トラックバック 0 / コメント 13

最近、年季の入ったバンジョーのセットアップご依頼をいただくことが多くなってきました。20年くらいほったらかしていたとおっしゃるバンジョーも多く、届いたときには「なるほど」という感じなのですが、汚れ落としをして磨いたり、最小限のパーツを交換すると、「これが、あのバンジョー?」と思うことがあります。



たとえば、こちらのバンジョーもずっと弾いていらっしゃらなかったとのことで、届いたときには、ハードウェアのサビや汚れ、曇りが目立ちました。

画像


80年代の物だそうですが、ステリング・バンジョーなので、長年放っておかれても、さすが、コンディションは良好でした。スコットは「ステリングだから、ポットを分解しても驚くようなことは何も出てこないと思う」と言っていましたが、実際その通りで、大きな修理や調整は必要ありませんでした。

でもそれだけに、ハードウェアの状態が惜しいということで、フック&ナットは交換、他のハードウェアはオプションの「汚れ落とし&ポリッシュ」を提案させていただきました。

今朝、写真を撮るために私も拝見したのですが、届いた時との違いにビックリしました。 

画像


画像



一度曇ってしまったハードウェアが新品のようにピカピカになることはありませんが、長年の汚れを落として磨いたら、バンジョーの年齢に似合った美しさを取り戻したと思いませんか? 以前、「状態が悪いので」とハードウェアの交換も考えていたお客様がいらっしゃいましたが、「ハードウェアをみんな新品にしてしまったら、そのバンジョーのヴィンテージらしい外観を失ってしまうから」と、やはり「汚れ落とし&磨き」を提案させていただいたこともあるんですよ。やっぱり、バランスって大事ですよね。(また「商売っ気がない」と笑われそうだ。。。

スコット、リムまで一生懸命磨いたって言ってました。(笑) 喜んでいただけたら嬉しいな〜。





月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの愛器もセットアップ時にピカピカにしていただきました。
オプションの「汚れ落とし&ポリッシュ」はホント値打ちありますね。

2009/06/14 18:23
「そのバンジョーのヴィンテージらしい外観」の美しさは、本当に良いですよねー。OLDの良さはここに大きなポイントがある様に思います。

2009/06/14 19:03
松さん

松さんのバンジョーも綺麗にしてあげなければもったいないような、素晴らしいバンジョーでしたよね。きちんと手入れしてあげれば、後世のバンジョーマンたちにとって、貴重な楽器になるかもしれません。大切に、でも飾り物にせずにたくさん弾いてあげてくださいね。

稲さん

そうですよね。自分自身もヴィンテージになりつつある今日、スコットの言葉を重く受け止めてます。(笑)

R
2009/06/14 20:07
本器の持ち主であります。このたびは本当ありがとうございます。何度も画像つきで途中経過をお知らせいただき、そしてとっても丁寧な調整に大感謝です。

25年ほど前長崎で学生やってたころ、朝から晩までやかましく鳴らしてましたが社会人になってからはとんとご無沙汰。長いこと押入れにありました。
しかし最近、忘れ物をとりに行きたい気分になって、もう一度最初からやり直そうとギター教室にも通いはじめました。
今度はじっくりと付き合っていい音出せるようになりたいと思ってます。
shiitake
2009/06/14 22:29
shiitakeさん

大切なバンジョーを私共に預けていただき、ありがとうございました。 外観だけでなく、プレイアビリティも音もきっと改善していると思いますので、楽しみにしていてくださいね。

「忘れ物をとりに行きたい気分」って表現、素敵ですね。私も、取りに行かなきゃいけない忘れ物がいくつかありそうです。処分されてしまう前に取りに行かないとね!
R
2009/06/14 23:51
近くにデザートローズ楽器があってとてもうれしい。2台セットアップをお願いすることになりますが、実はもう1台あります。よろしくお願いします。
K
2009/06/15 19:17
近いのに、ようやく見つけていただきました。(笑)  土曜日、スコットがお待ちしていま〜す。

 
R
2009/06/15 19:26
やはり、スコットさんのセットアップは抜群(たぶん世界一かも)ですから、大忙しですね。

2009/06/15 22:49
とんでもなく過大評価だと思いますが(笑)、サンキュ〜です!「友人に聞いて…」というご依頼をいただくとすごく嬉しいですね。スコットのアドバイスを皆さんに伝えられるよう、私も毎晩1時くらいまで報告メール書いてます。ガンバルぞぉ!
R
2009/06/15 23:04
本当に良いものは、自然にジワジワ知られるものです。「隠れたもので、現れないものはありません。」とBOOKにも書いてあります。

2009/06/16 20:10
本当にジワジワです。長野県にバンジョー作っている方がいるの知りませんか?南から北に向かって探しつつ、人に尋ねつつ。必死さが足りなかった。茅野市にサミー(多分シーラー)が来て、たまたま聞きに行って、あのバンジョーどこのだろう?と思って奥様のパソコンを借りたのが良かった。さすがに文明開化の音がする。
K
2009/06/17 21:26
Kさんのところも、奥様のほうがコンピュータ得意なんですね。(笑) Kさんを通じて県内の友達の輪がさらに広がりそうで、とても楽しみにしています。

修理したインレイの写真を撮ったので、後ほどお送りします。綺麗に仕上がりましたよ。待っててくださいね〜。
R
2009/06/17 21:44
地元で花が開くなんて、すばらしいことですねー!

2009/06/18 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ちょいネタ】すっかり見違えました デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる