デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS クイズ1(本物のマスタートーン・デカールはどれだ?!)

<<   作成日時 : 2009/01/08 12:03   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

皆様、遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます。昨年は多くのバンジョー・プレーヤーとの出会いがあり、多くのことを学ばせていただいた貴重な一年でした。今年も頑張って皆さんのお役に立つ情報を発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。さて、新年1回目は、マスタートーンのデカールについて、皆さんにクイズを出したいと思います。

昨年書きました「戦前に作られたリムによくある問題 」の中で、こんなことを書きました。(あ、そういえば、この、うみやま様のリム修理は無事に完了し、結果にもご満足いただけましたので、一緒に心配してくださっていた読者の皆さん、安心してくださいね〜)

『しかし、具体的な年号を調べずとも、トーンリングをはずした瞬間に、これは戦前に作られたリムと99%分かっていたそうです。』

このときに、理由の1つはリムの隙間だというお話をしましたが、実はもう1つ、理由がありました。リム所有者のうみやま様ご本人にも「いつかブログで取り上げますので」と説明していないままだったので、もう少し画像を見つけてから記事にしようとネットサーフィンしていましたら、こんな画像をみつけました。(画像をクリックすれば、拡大画像をご覧いただけます。)

画像1
画像


画像2
画像


画像3(また見っけ!)
画像


スコットの見解はすでに聞いているのですが、それをお話する前に、皆さんにもご参加いただき一緒に考えていただこうと思います。

さて皆さん、どれが本物の戦前に作られたマスタートーンのオリジナル・デカールで、どれがリプダクションのデカールだと思いますか? 1(画像1、左上)、2(画像1、右上)、3(画像1、左下)、4(画像1、右下)、5(画像2)、6(画像3)としますので、それぞれの番号に「オリジナル」、「リプロ」かを書いて送ってくださいね〜。コメント欄でも、(恥ずかしいという方は)直接desert_rose_banjo@yahoo.co.jpかRの直アドでもOKですよ〜。理由も推測できる方は、理由も添えて送ってくださいね!



ここからコピ&ペでもOKで〜す。

=================================

1(画像1、左上):      2(画像1、右上):
3(画像1、左下):      4(画像1、右下):

5(画像2):

6(画像3):

=================================


【業務連絡】 アメリカからのパーツをご注文いただいておりますお客様へ

アメリカの会社はクリスマスあたりから長期にお休みすることろが多く、この前後は、作業が滞る傾向があります。(輸送も通常より日数がかかります) 長らくお待ちいただいている方には申し訳ありませんが、まもなく到着すると思いますので、もうしばらくお待ちください。
















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
国産バンジョーヲたくで、戦前Gibsonにはあまり興味がないので、無知素人の回答ですが....(;^_^A

1(画像1、左上):リプロ 2(画像1、右上):本物
3(画像1、左下):本物  4(画像1、右下):本物
5(画像2):本物
6(画像3):リプロ

理由は、勘ですがリプロはGのロゴが綺麗すぎ?
本物はGのロゴがちょっとイケてない。

5StringBJな日常
2009/01/12 18:43
5StringBJな日常さま

ご応募ありがとうございました! 3と4の両方がオリジナルというのは大正解。2と5をオリジナルと思われたのも無理ないというか、世の中に出回っているこのデカールを、おそらく多くの方が今日までオリジナルと信じていらっしゃったと思います。詳しいことは、「マスタートンのオリジナル・デカールを見分けるポイント」でご確認くださいね!
R
2009/01/12 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
クイズ1(本物のマスタートーン・デカールはどれだ?!) デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる