デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS IBMA便り(デザートローズ楽器のブースにて 2)

<<   作成日時 : 2008/10/19 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日もデザートローズ楽器のブースをご紹介しますよ。皆さん、リラックスして楽しんでるみたいですね。



画像


画像


画像


『左から、大塚章氏、マイク・マンフォード(Mike Munford)、ダグ・マックエルウェイ(Doug McElway ワシントンDCのテレビ局DJLAのニュース・キャスター)。ダグが弾いているのが、デザートローズ・バンジョー(ワイルドローズ)です。』(スコット談)





画像


『友人であり、Kateyzバンジョーブリッジの製作者でもある、マイク・スミスとデザートローズバンジョー(ワイルドローズ)。』(スコット談)

他人は、マイクとスコットをブリッジのライバルメーカーと見るのかもしれませんが、マイクはすごくいい人ですし、2人はとても仲がいいんです。去年のIBMAのエピソードですが、スコットがお客様の応対に追われているときに、マイクが2人の知り合いを連れて、デザートローズ楽器のブースに来たんだそうです。手が空いて、ようやくマイクのところへ行くと、マイクがお金を差し出しました。「何、これ?」と思ったら、自分の知り合い(たぶんお客様)2人をデザートローズ楽器のブースに連れてきた上に、接客で忙しいスコットに代わり、Zブリッジを薦めて販売しておいてくれたんですって。(笑)





画像


『伝説のバンジョープレーヤーの1人、カール・ジャクソンが、ブースに立ち寄り、話をしたりバンジョーを弾いたりを遊んでいってくれました。この写真のバンジョーは、タートルヒルのバンジョーで、リムはブルーグラス・ウディを採用しています。』(スコット談)

以前ちらりと紹介したトニー・パスのウディー(正式名は、ブルーグラス・ウディー)ですが、タートルヒル・バンジョーのデイブはウディーがお気に入りのようで、ここ数年、IBMAで展示するのはウディーのバンジョーのみです。スコットも1週間、毎日このバンジョーの音を聴いていましたが、言われなければ、トーンリングが無いとは全く気づかないそうです。プリウォー・バンジョーから現代のバンジョーまで、多くの名器を取り扱ってきた、耳の肥えたデイブが自信を持って採用しているのですから、すぐれたリムに間違いなし。

 ウディーの関連記事
  トニー・パスのインタビュー (7)
  トニー・パスの“ブルーグラス・ウディー” 





最後は、再びロニーに登場してもらいましょう。

画像


『左から、マーフィー・ヘンリー(有名なバンジョー・プレーヤー兼バンジョー指導者)、ロニー・ストーンマン、タートルヒル・バンジョーのデイブ。』(スコット談)

ロニーはデイブの親しい友人なので、毎年、ここで長い時間を過ごしています。レコーディングキングと契約したばかりのRK-80A(アーチトップ)を嬉しくて手放せない、って感じですね。実は、ずっと以前(多分70年代)、ロニーは自分のバンジョー(RB-250 Bowtie)を、フレット交換か何かのマイナーな修理のためにギブソンへ預けたところ、ギブソンは彼女に何の相談もなくパーツを交換し、しかもフラットヘッドにしちゃった(!!)そうなんです。(70年代のギブソンは、いろいろとやってくれました。) かわいそうに、ロニーはそれ以来ずっとフラットヘッドを弾くはめになったそうですが、レコーディングキングとの間に入ったデイブが、「ぜひ彼女にアーチトップを」と交渉し、ロニーはめでたくRK-80Aを手にしました。彼女にとって久しぶりのアーチトップバンジョーだそうで、嬉しいはずです。

画像


前面に写っている2本のバンジョー、左がデザートローズ・バンジョー(ワイルドローズ)で、右がレコーディングキング・カスタム(スタジオ・キング)です。このレコーディングキング・カスタムにはトニー・パスのTPSリムが使われていますが、スコットが自分のバンジョーにTPSリムを採用するのはこれが初めて。ものすごく高評価だったそうですよ。詳しくはまたいつか。。。


次回はIBMA便りの最終回。各ブースの写真をご紹介します。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スコットさん
このワイルドローズは、JLS#4でマホガニー、カーシュナーですか?

2008/10/19 22:09
テネシー20、ウォルナット、カーシュナーですよ〜。タートルヒル・バンジョーのところへ行きました。
スの代理
2008/10/19 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
IBMA便り(デザートローズ楽器のブースにて 2) デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる