デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS Zブリッジを購入してくださった方へ【追記有り】

<<   作成日時 : 2008/10/16 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

Zブリッジをお買い上げくださった方のために、基本的な注意事項と、過去にいただいたご質問に対する回答を2ページ(pdf書類です)にまとめてみました。今後お買い上げくださる方には、もれなく同封させていただきますが、もしもこれまでにお買い上げの方で、今からでも読んでみたいという方がいらっしゃいましたら、メールでお知らせください。

基本的な内容ですので、「そんなこと分かってるよ」という方も多いと思いますが、Zブリッジを正しく使っていただくために、また、今後ご注文いただく際の参考になるかもしれないことを、いくつか書いておきました。あ、でも、過大な期待はしないでくださいよぉ。

<重要な補足>
考えて書いたつもりだったのですが、コメントをいただきまして、Zブリッジに適したセットアップのポイントをいくつか追加することに決めました。すでにお送りした方には、改訂版ができ次第、お送りしますので、ちょっと待っててくださいね。

“Zブリッジにできること”をフルに享受していただくには、ブリッジに合った正しいセットアップ(*)が必要です。小さなパーツながら、ブリッジはバンジョーの音に大きな影響を与えます。これほど重要なパーツを取り替る場合は、それまでのセットアップを修正する必要がでてきます。つまり、これまでのセットアップ状態に、ブリッジだけポンと付け替えてそれでOKというものではない、ということです。そして、これはZブリッジに限ったことではないし、他のパーツを変えるときも同様である、ということを知っておいていただければと思います。


  * 「正しいセットアップ」なんていうと、「自分には無理」とおじけづいて
    しまう方もいるかもしれませんが、適切なセットアップが必要なのは、
    どのメーカーのブリッジも同様です。ご心配な方には、いくらでもアド
    バイスいたしますから、安心してくださいね。

Zブリッジをつけたとき、本来はこういう効果が得られるはず、ということに関して、なるべく近いうちにアップします。もしそういう効果が得られない場合は、お客様のセットアップに問題がある可能性が大きいですし、セットアップを調整することで簡単に解決することが可能です。準備ができるまで、しばらくお待ちください。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
R様
書類ください。(^_^;)
Zブリッジを5月のギターショーで購入しましたがサスティーンがものすごくききますね。
ただ、音が伸びすぎて、アタックの弱い人や、立ち上がりの鈍いバンジョーに使用したら、前の音が次の音にかぶってしまって悪い評判がたつのではないかと心配していました。
音がのびすぎるという苦情?はありませんでしたか?
ヲガワ
2008/10/18 23:30
ヲガワさん、貴重なご意見ありがとうございます。苦情(?)が来たことはあるそうです、過去8年間で7、8件。しかし、こうしたケースはセットアップをアドバイスをすることで、“100%”解決されました。あまりに重要な話なので、やはり記事で取り上げる必要があると感じていますが、一言でいうと、「ヲガワさんがおっしゃるような現象が起きているなら、それはセットアップが正しくなされていないのです。ブリッジほど、バンジョーの音に大きな影響を与えるパーツを変える場合、それまでのセットアップにポンとブリッジを取り付けただけではダメです。音を聴きながら、そのブリッジにベストなセットアップのポイントを見つける必要があります。(続く)
R
2008/10/19 10:00
(前からの続きです)
ブリッジを交換するたびに、セットアップを変える必要があるというのは、同じメーカーの同じブランドのブリッジを交換する場合でも同じです。相手は木なのですから、1つ1つ個性があり、それぞれに合わせてセットアップを修正してあげないと、そのブリッジの性能を最大限に引き出すことができないどころか、バンジョーの音を殺してしまうこともあるのです」ということだそうです。
実は、せっかくZブリッジをお買い上げいただいても、間違った使い方をなさっている方がいるのではないかとの心配から、ほんの基本的なことですが、書類を作った次第です。ここに書いてある以上の詳細は、個別にアドバイスさせていただくしかないと思いますが、そうした対応をスコットは世界中のプレーヤーに対してきちんとさせていただいております。 
ヲガワさんはすでにご存知のことばかりだと思いますが、後で送らせていただきます。
R
2008/10/19 10:02
サスティーンが効き過ぎる苦情とは、何とも贅沢な悩みですねー。サスティーンが十分にあると言う事は、そのブリッジのポテンシャルが高いと考えますので、もしお好みに合わないのなら、テールピースを少し上げてみては(ヘッドよりの距離)如何でしょうか?

2008/10/19 17:38
音の好みはさまざまであり、また、同じ音を聴いても感じ方・受け取り方は十人十色だと思いますが、Zブリッジを多くの方に薦めてくださった、茨城のS様のコメントを、ご了解を得て引用させていただきます。

『使用前のわたしの仕様:STELLING STAGHORN(LUDWIG FROSTED HEAD スナッフィ2 5/8)

Zブリッジ使用後:全体的に音量が増し、音がCLEARとなり、音の深さが増しました。私の場合はSTELLINGですので、甘美なやさしい音ではありません。

Zブリッジとトニー・パス・リム装着のSET UP:上記の状態がさらにさらに、グレードアップしました(どこを弾いても音が出る,という感じ)。そして音が切れの良さが出、なおかつ男性的な青年期の勢いがでてきました。ちなみに4弦の5フレット(Gの音)を弾きますと振動が胸に響きます、いままで数多くのバンジョーに接してきましたが、このような体験は初めてです。』
R
2008/10/20 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
Zブリッジを購入してくださった方へ【追記有り】 デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる