デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS 来るんじゃないかと思ってました (MASTERTONEブロックに関する補足)

<<   作成日時 : 2008/08/07 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在YAHOO!オークションに出品中のMASTERTONEブロックですが、どなたか、「偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの」という理由で、YAHOO!へ違反申告をなさったようです。しかし、何も調べずにそういうことをおっしゃる方が出てくるだろうというのは想定内でした。 

バンジョーに使われるMASTERTONEブロックを作るにあたっては、当然のことながら、商標登録の有無についてきちんと調べております。米国特許商標局のHPで調べれば、どなたでも見ることができます。(残念ながら該当ページを直接リンクできないようなので、ご自分で検索してください。)

画像


6ページほどのもっと詳しいレポートもありますから、興味のある方は探してみてくださいね。



「面倒なことはいいから、結論を知りたい」という方に申し上げますと、

MASTERTONEで登録されているのはViola(ヴィオラ)のみで、

しかも、その登録者はギブソンではない



ってことなんです。


MASTERTONEで検索すると、それを含む名前で現在も有効(Live)なものが2件、すでにDeadとなっているものが3件の計5件出てきますが、このヴィオラ1件を除けば楽器とは無関係のものばかりで、その1件さえもギブソンは無関係です。このHPでは、すでにDeadとなっているものも含め、過去に登録されたもの全てが検索できます。つまり、ギブソンはMASTERTONEに関しては一度も商標登録をしていないということです。

これまで勘違いさせられていた人は決して少なくなかったと思いますが、これが法的な事実です。でもまあ、一般の方が知らなくても当然ですね。

というわけで、このMASTERTONEブロックは「第三者の商標権を侵害するもの」ではありません。
もちろん、“もしも”今後誰かが商標登録をしたら、話は別ですけどね。

デザートローズ楽器のHPで販売中。 → クリック







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
来るんじゃないかと思ってました (MASTERTONEブロックに関する補足) デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる