デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS Todd Taylor  ギネス認定「バンジョー速弾き世界1」

<<   作成日時 : 2008/02/26 14:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

情報としてはちょっと古いですが、ギネスから「バンジョー速弾き世界1」に認定されたTodd Taylorの動画を紹介します。デザートローズ楽器のHPでもいくつか動画を紹介していますので、すでにご覧になった方もいると思いますが、新たにもう1つ見つけました。HPでもふれていますが、ここにアップした動画の中で彼が弾いているレコーディングキング・バンジョーは、デザートローズ楽器のスコットが製作したものです。

画像
          
   Scott          
   Thanks for the awesome banjo you built.You are a master luthier.
   (素晴らしいバンジョーをありがとう。あなたはマスター・ルシアーだ。)          
                                   Todd Taylor       


          
HPでもトッドがギネスに認定されたことにふれましたが、実は、さんざん迷った挙句、結局書かなかったことがあるんです。でも、世間には彼を誤解している人もいるようなので、やっぱりふれておくことにしました。

トッドは、「210ビート/分」という記録でギネスから「バンジョー速弾き世界1」に認定されました。世間には「こういう記録には、あまり意味はない。速ければいいってもんじゃないんだから」と考える人もいるでしょうが、トッドには大きな意味があるのではないかと思います。アメリカでもあまり知られていない事実ですが、トッドは19才のときに不時の病を発症しました。正式な診断名はMitochondria Myopathy Complex 1 Deficiency Disorderとのことですが、一種の筋萎縮症のようです。(注1)

  注1:下の動画の中で、テレビキャスターはan extremely rare
      form of muscular sclerosisと言っています。そのまま
      訳せば「非常に珍しい症状の筋肉硬化症」でしょうか。
    

スコットがトッド本人から聞いた話では、この病気がみつかったとき、医師から「余命は6ヶ月〜20年」と言われたそうです。彼は、「あれから12年。僕は幸運だ」(注2) と言っています。確かに、とても幸運なことに、これまで指には症状が全く出ていないんです。(主に足に影響が出ているとか) でも、医師の言葉が正しければ、余命は長くてあと8年。そして、いつ指が思うように動かなくなるか分からない。。。 彼にとっては、こうした記録へのチャレンジも大きな意義を持つことが容易に想像できます。こうした事情を知らずに、ケチをつけたり、くだらない中傷をする人がいるらしいんですが、とても悲しいことです。 [そういう、心無いおバカさんがBanjo Hangoutに出没すると、いつもスコットは長〜い、長〜いメールを送りつけてます。(笑)]

  注2:スコットがトッドから聞いたのは、多分去年だと思うんですけど、
     聞いたとおり、訳しておきました。

下の動画はHPでも紹介している、彼のギネス認定を伝える番組ですが、彼はその中で、「障害を負った人すべてのために、僕はこれに挑戦した」と述べています。バンジョーを弾くだけで満足せず、自分で曲を書いてプロデュースしたり、数多くのチャリティーを行ったりと、彼が行ってきたさまざまなチャレンジの1つが、この記録挑戦だったんですね。「僕はBeliever(信じる人)なんだ」by トッド。



これはHPにアップしていない動画です。これが、「210ビート/分」のスピードです。




デザートローズHPにもアップしていますが、(R)が一番気に入ってる動画です。




トッドは、今後も自分自身の速弾き記録更新に挑戦していくそうでうす。
トッド・テイラーの動画は、以下のページで紹介していますので、よかったらご覧くださいね。(R)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~desertrosebanjo/recording_king_banjo.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~desertrosebanjo/Todd_Taylor_youtube.html


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Todd Taylor  ギネス認定「バンジョー速弾き世界1」 デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる