デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS ウォルナット事情

<<   作成日時 : 2008/02/07 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、ウォルナット材を入手しました。実はここ数年、ネックを作れるようなウォルナット材の入手困難が続いていました。スコットによると、あのファースト・クォリティーでも、1年半くらい、在庫無しの状態が続いていたそうです。(現在は、若干在庫があるようですけどね) 

画像


「レコーディングキング・バンジョー・カスタムショップJAPAN」のパンフレットをご覧になって気づいた方もいらっしゃると思いますが、ウォルナットは「特注」と記してあります。それは、ウォルナットの入手が困難なことが一因となっています。

ここで、「なぜ、そんなに入手が難しいのか?」と思われた方もいるでしょうね。ネックを作るには、まず、厚みのある材が必要で、この条件をクリアすること自体がなかなか大変です。また、厚みがあっても、木目の方向がネック製作に適切なものでなければなりません。

さらに、特にアメリカには、ウォルナット入手困難な、大きな理由があります。それは、ウォルナットがある物にひっぱりだこだからなんですが、さあ、ここでクエスチョンです。一体、ウォルナットが使われている大人気商品とは、何でしょうか? 皆さん、考えてみてくださいね。



考える時間は10秒ですよ。






どうですか、分かりましたか?





降参ですか? では正解を。





答えはですね・・・




コレなんです。


画像


ウォルナットはライフル(銃床など)の高級素材として大きな需要があるため、特に良い材は品薄になんですって! 日本人にはビックリですね。アメリカにはこんなHPがたくさんあるんですよ。

http://www.coastalgunstocksportssupply.com/ultrawalnutremington.htm
http://www.oldtreegunblanks.com/rifleblanks.php


さて、前置きが長くなりましたが、スコットからウォルナット入手に苦労していることを聞いて、ジャ〜ン、なんと(R)が探してきました。「早く言ってくれればよかったのに〜」って感じですよね。(笑)

画像


厚みは十分にあります。さて、この板から、ネック何本とれるかな?

画像

このネックの型でいくつとれるか、です。


画像

チョークで8個分、型をとってみました。


画像


最終的には9本とれました。


その中の1本です。

画像

画像


木目を確かめるために、1面だけ軽くサンディングしてみました。
画像


フレイムがすご〜く綺麗に出てますね! ウォルナットネックでこれだけ美しいものは、めったに無いそうですよ。最初スコットは、「これだけ綺麗なのは、ステリングくらいだ」って言ってたんですけど、ステリングバンジョーのネックをネットで見ていて、ステリングのネックでも、これほど綺麗なものはないという結論に至りました。(爆)  もちろん、9本、それぞれ個性も木目も異なりますけどね。

というわけで、まだ乾燥に時間がかかりますが、とりあえず、ウォルナットのネック9本確保です。ホッ。(R)


 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本でも戦前は胡桃をかなり生産していたけれど戦時中に全部軍に供出させられて(銃のために)戦後はほぼ100%輸入になったなんてことを習った気がします。
それはいいとして、
ウォールナットは手にはいりにくいんですね。
FenderのArtist,Concert ToneやEpiphoneのArtistなどはみんな2枚貼り合わせのネックになっているのもうなずけます。
質問ですが。
貼り合わせのネックと1枚板のネックで音の違いは出てきますか。
もっと限定的に言うと、写真の木から9本のネックがとれたようですが、同じ木の端材を貼り合わせてもう1本作れたとしたら音に違いは出るものでしょうか。
よろしくお願いします。
ヲガワ
2008/02/07 23:56
いつも貴重な質問をいただきまして、ありがとうございます。他の方に見逃されてしまうと惜しいテーマなので、記事にさせていただきました。

ロビン君は、今日も丸くなって寝てますか? 私もハムスターになりたい気分です。。。
R
2008/02/08 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウォルナット事情 デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる