デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS 世にも不可解なYahooオークション詐欺

<<   作成日時 : 2007/12/02 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1年以上前のことになりますが、Yahooオークションの詐欺に、デザートローズ・バンジョーが利用されてしまったことがあります。あれは一体、何だったのでしょうか。。。 

時がたっても、思い出すと怒りがわいてきます。語気が荒くなってもお許しを。

画像


去年の夏だったか、おととしの夏だったか、ちょっと思い出せないのですが、ある方から、「Yahooのオークションにデザートローズ・バンジョーが出ているが、あれは本物なのか?」とのご連絡をいただきました。すぐに確認してみると、確かにデザートローズ・バンジョーですが、まだウッドマンさんにあるバンジョーだったんです。(ウッドマンさんにもすぐに確認しました) 出品ページの写真もウッドマンさんのものをそのまま流用したものでした。(現在は、ウッドマンさんの名前が入ったカードと一緒に撮影なさっているので流用できないと思いますが、当時は、そうしたカードがなかったんです) 

出品の記述が、またもっともらしいことを書いているんですよ。1度弾いたけれど、ほとんど新品状態、とか何とか。。。(それ以外は、説明文もウッドマンさんからそっくり流用していました。) オープニング価格が9万くらいで、希望落札価格が14万くらいだったでしょうか。。。 もう〜、それが本当なら、私たちとウッドマンさんで争って買い戻しますって!!

即、Yahooへ警告メールを送りました。自分たちがそのデザートローズ・バンジョーの製作者であり、ウッドマンさんへ販売したことや、ウッドマンさんの販売ページのアドレスもお知らせしました。オークションの締め切り時間がせまっていたので、返事をじりじりと待っていたのですが、1日近く待たされてようやく送られてきたのが、「ご連絡ありがとうございました。皆様から提供された情報は、今後の運営に役立たせていただきます」みたいな、定型文メールでした。

「そうじゃないでしょ! すでに入札者がいるのに、何をノンキなことを言ってるんだぁぁぁ!」と思いましたが、私たちにはどうしようもありません。入札者がもし何か出品していたら、Q&A欄から連絡をとれるのに、残念ながら出品はなさっていない。悔しいけれど、なす術がありませんでした。

詐欺と分かっているのに、食い止めることができず、とうとう落札されてしまったのです。ショックでした。

怒りと共に、Yahooに改めてコンタクトを取りました。何も手を打ってくれないから、落札されてしまったではないか、と。すると、まもなく、出品者の評価が「一時停止中」になりました。これはYahoo側の対処だと思いますが、あまりにも遅すぎです! 落札した方が出品者と連絡を取っていなければいいのだけれど。。。と祈るような気持ちで数日見守っていましたが、出品者の評価欄に落札した方からの怒りのコメントが書かれているのを見て、「間に合わなかったのか」と悲しい気持ちになりました。

あれからずっと、一体、どこのどなたが被害に遭われたのか、ずっと気になっていました。もちろん、私たちは詐欺とは無関係ですが、デザートローズ・バンジョーが利用されてしまったことで胸が痛みました。もしどなたか情報をお持ちでしたら、教えてくださいね。Yahooから、オークション補償を受け取れていればいいんですけど。。。

しかし、あれは何だったのでしょう。通常のオークション詐欺って、信用させるために「とても良い」の評価をいくつか稼いだ後、大量の詐欺出品を一気に仕掛けて、皆が落札して送金したとたんドロン、ってパターンですよね。デザートローズ・バンジョー1つでID停止では、あまりにも効率の悪い詐欺です。なぜ家電やコンピュータでなく楽器だったのか、なぜギターじゃなくてバンジョーだったのか、なぜギブソンじゃなくてデザートローズだったのか。。。 頭の中、マークでいっぱいです。

改めて申しますが、私共もウッドマンさんも、この詐欺とは全く無関係です。こんなことは2度とないと思いますが、不審なことがあったら、まずは私共までご連絡くださいね。(R)


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世にも不可解なYahooオークション詐欺 デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる