デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS えっ? 本当にトニー・パスのリムですか?

<<   作成日時 : 2007/11/16 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アメリカのオークションサイトe bayに出品されていたお買い得なバンジョーが、ここ数日、ちょっと問題となっています。記事にすべきかどうか迷いましたが、「皆さんも気をつけて」という意味を込めてお話しすることにしました。

出品記述によると、トニー・パスのリムを使用しているとのことで、それがセールスポイントの1つにもなっています。でも、おかしいなぁ、トニーはその人(メーカー)にリムを作ってないみたいなんです。(正確に言うと、そのメーカーのために1つは製作しているそうなのですが、そのリムを使ったバンジョーを購入した方から「とても気に入っている」との連絡があり、トニーはリムの行方を把握しているそうです。)

トニーのリムをお持ちの方はご存知だと思いますが、製作ナンバーは記されていません。でも、トニーは、これまでに製作したリム全てについて、どなたに売ったかだけでなく、使った素材やシェイプ、どのトーンリングとフランジに合わせて作ったか、そしていつ発送したかなどの記録を残しているそうです。また、すべてお客様のパーツに合わせてのオーダーメイドであり、リムだけ販売することはありませんので、「どこかの店からリムだけ仕入れたんだろう」なんてことはありえないわけです。(注*)

  注*:デザートローズ・バンジョーを製作する際も、まずトニーに金属パーツを
      預け、それに合わせてリムを製作してもらっています。

最近はインターネットやオークションのおかげで、レアなバンジョーが安く個人輸入できるいい時代ですが、トラブルは皆無ではありません。ショップから購入する場合でも、事前に納得のいくまできちんと質問して、信用できるところから輸入してくださいね。

最後に、トニーはなぜリムにナンバーをつけないのかご存知ですか? ステリングのジェフからナンバーを入れてほしくないという希望もあったそうですが、リムを売り始めたときに、まさかこれほど売れるとは夢にも思っていなかったというのが本当のところのようです。現在までに約2,200個を製作してきたそうですよ。(R)

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
えっ? 本当にトニー・パスのリムですか? デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる