デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS アール・スクラッグスのグラナダ9584 (その2)

<<   作成日時 : 2007/11/25 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の記事『アール・スクラッグスのグラナダ9584 』に載せた写真を楽しんでくださった方がいらっしゃったようなので、前回はボツにしてしまった残りの写真も紹介します。おまけの話もありますよ! 

Here are a few more pictures of Earls banjo before the restoration.

画像


画像


画像


Note the horrible color of the banjo! This as done sometime in the
sixtys when Earl had a new neck put on the banjo.

リゾネータの色に注目してください。スコットに言わせるとthe horrible color(ひどい色)だそうで。。。  トーンリング、リム、リゾネータがオリジナルパーツのままであったことは前回ふれましたが、60年代にネックが交換された(注*)際に、リゾネータは再塗装されています。

  注*:ネックはこの時だけでなく、何度も交換されています。

画像


画像


画像


Also note the rb 250 style hooks and nuts (g) and other parts in
nickel, This was changed by GIBSON at the same time they put the
rb 250 fingerboard on the Granada.

フック、ナット、その他のニッケルメッキのパーツは、(正確な時期については現在資料がありませんが、)ギブソンがつけかえたものであり、当時製作していたRB250のパーツが使われています。金属パーツだけでなく、指板もRB250のものと交換されました。当時は良かれと思って(当時の)最新パーツをつけたのかもしれませんが、スコットに言わせると「1930年代に作られた高級車ロールスロイスに、フォルクスワーゲンの部品を付けたようなもの」だとか。 (RB250とフォルクスワーゲンを、けなしているわけではありませんよ!)

下の写真を見ると、よく分かりますよ。

画像


Here is 9584-3 after Gibson completed the change, All the gold
parts except the tonering were changed and the hearts and
flowers fingerboard was removed and a rb250 fingerboard installed.

Earl played the banjo like this for many years.

確かに、この時点ですでにトーンリング以外の金属パーツは、みなニッケルメッキになっていますね。指板も、オリジナルのハーツ&フラワーのものから、RB250の指板に替わっています。スクラッグスは、長年この状態で演奏していました。

During the 1988 restoration the neck was changed to be correct.
So the banjo would be correct for a 1934 Granada except that
everything but the tonering is now nickel plated not gold. The
tonering is the original gold plating and shows the severe amount
of metal contamination in the casting, this is a common sign of a
true prewar tonering.

1988年の復元プロジェクトですが、結局、ネックを新しく作り、ネックとリゾネータをオリジナルどおりの色に塗装しただけにとどまり、途中でつけ換えられたニッケルメッキのパーツは、そのままにされました。

最後に、1988年の修理の済んだグラナダ9584の写真を貼り付けとておきます。

画像


おもしろい話はまだまだあるみたいなんですが、また別の機会にでも。

あ、1つ書き忘れてました! マニアの方は興味あるかもしれないので書いておきますと、トーンリングの重さは3.22ポンドだそうです。 (R)


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アール・スクラッグスのグラナダ9584 (その2) デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる