デザートローズ・バンジョー

アクセスカウンタ

zoom RSS Winter is coming! (冬の乾燥対策をお忘れなく)

<<   作成日時 : 2007/10/31 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Just a reminder, winter is comming soon so be sure to protect your valuable
instruments.

Try and keep the humidity in the case at 40- 50% at all times.

Stoves and heaters make your house dry and this is dangerous for all
instruments, especially guitars and mandolins.

Keep the case away from heaters and away from outside walls of your house
that can be very cold.

Remember, if you are cold so is your banjo, if the air feels dry to you, your
banjo doesnt like it either.

アコースティック楽器に乾燥は大敵です。暖房をつけると部屋は一気に乾燥しますから、この時期からは注意が必要です。ケース内の湿度を40〜50%に保つように心がけましょう。(Humidifierを使うのも効果的) 
画像


暖房器具や窓のそば、外壁側には置くことは避けてください。

皆さんが快適な環境がバンジョーにもベスト。皆さんが寒いと感じたり乾燥しすぎと感じる環境は、バンジョーも大嫌いですよ!(R)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めましてヲガワです。
多分に今の時期が(日本では)一番楽器が鳴る、いい時期だとおもいます。なのでなかなか湿度を与える気にならないのですが。
乾燥は金属部分には関係ないですよね?
どのあたりに気をつけたらよいか詳しく教えてください。
乾燥対策
2007/11/02 22:46
ヲガワ様
コメント第1号です!ありがとうございます!!
スコットに質問をぶつけたところ、長い答えになりそうなので、近日中に記事にさせていただきますね。とりあえずですが。。。金属部分そのものに乾燥が影響を与えることがありません。ただし、バンジョーは木と金属パーツのコンビネーションなので、フィット具合が変わり、それが音に影響を与えることはあるそうです。(必ずしも悪い影響ばかりではないようですが) 詳細は、もうしばらくお待ちくださいね!
(R)
2007/11/03 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
Winter is coming! (冬の乾燥対策をお忘れなく) デザートローズ・バンジョー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる